キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2 キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2
作: 角野 栄子 画: 佐竹 美保  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

  • 絵本
原作: ガブリエル・バンサン
訳: もり ひさし
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年08月10日
ISBN: 9784776406167

5歳から
22×25cm 42頁


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

絵本作家ガブリエル・バンサンの代表作「くまのアーネストおじさん」シリーズが待望の映画化!
そしてその映画が素敵な絵本になりました。

地下にある、ねずみの村の孤児院で暮していたセレスティーヌ。
ある日、地上にある恐ろしいくまの世界から、ねずみにとって重要な「歯」を100本集めてくるように言われます。枕の下にぬけた歯を100本かくしているという小ぐまの部屋に忍びこみ、どうにか歯を1本つかみとるのですが、すぐにくまたちに気づかれてしまいます。あわてて逃げたセレスティーヌが、通りのゴミ箱へ姿を隠したまま眠っていると、そこへ、おなかをすかせた大きなくまアーネストが現れて、セレスティーヌを食べようとするのですが・・・。

大きな体をした音楽家のくまのおじさん。
小さくて賢いおしゃまなねずみの女の子。

出会うはずのないふたりがめぐりあったとき
そこにかけがえのない愛と絆が生まれました。

恋人のように親子のように仲むつまじく暮すふたりの日々の生活が描かれた絵本シリーズ「くまのアーネストおじさん」。美しい卓越したデッサン力と優しい水彩画のタッチで表現されたこのシリーズは、絵本作家ガブリエル・バンサンの代表作です。愛の深さ、他人に尽くす喜び、気どらない素朴な生活をシリーズを通して描きたかったというガブリエル・バンサン。姪子と共に生活した自らの実体験が、そのままアーネストとセレスティーヌの暮しのモチーフとして描かれています。丁寧に描かれた一冊一冊の小さなかけがえのない幸せは、とてもあたたかく心を潤してくれるのです。

この映画で、謎の多かったふたりの出会いの秘密が明らかになります。
ガブリエル・バンサンが亡くなってから15年の時を経て、バンサンの友人であるダニエル・ぺナックが彼女の世界観をそのまま受け継ぎ、大事に大切に書かれた映画の脚本は、このシリーズに新たな魅力を与えてくれました。映画は、『アナと雪の女王』『風立ちぬ』と共に第86回アカデミー賞長編アニメーション部門でノミネートされ、2012年カンヌ映画祭監督週間特別賞受賞、ニューヨーク国際児童映画祭グランプリ、セザール賞アニメーション賞など数々の賞を受賞しています。

映画、そしてこの絵本でふたりの強く結ばれた美しい絆が生まれるきっかけを、そして、そのふたりのその後の暮らしぶりをもう一度オリジナルのシリーズで楽しんでくださいね。
なによりも前向きで、ひたむきに相手を大切に思いやるふたりが愛おしくてたまりません。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

地上にすむくまと、地下にすむねずみは、敵対していました。
ある日、歯をぬすむために地上へやってっきたねずみのセレスティーヌは、腹ぺこのくま、アーネストと出会い……。
2012年カンヌ国際映画祭監督週間出品作品を絵本化しました。
故ガブリエル・バンサンが遺した「くまのアーネストおじさん」シリーズのはじまりの物語を、バンサンの世界観を大切にしながら紡いでいます。

ベストレビュー

素敵な関係!

くまのアーネストおじさんとねずみの女の子セレスティーヌの素敵な関係に他人に愛情をかけるのもまんざらではないなあと思いました。孤児院で育ったセレスティーヌが、体格も立派なくまのアーネストおじさんんになつき、たよりにして寄り添って生きていく姿に人を信じるっていいなあと羨ましく思いました。お互いの思いやりは、やっぱり見習いたいと思いました。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

ガブリエル・バンサンさんのその他の作品

くまのアーネストおじさん ラッタカ タン ブンタカ タン / くまのアーネストおじさん こわかったよ、アーネスト / 小天使ブリュッセルをゆく・・・ / くまのアーネスト セレスティーヌの おいたち / くまのアーネストおじさん セレスティーヌのこや / ヴァイオリニスト

もり ひさしさんのその他の作品

はらぺこあおむし 日本語版40周年記念限定版 / フリップフラップえほん はらぺこあおむし / はらぺこあおむし+ぬいぐるみギフトセット / ビッグブック パパ、お月さまとって! / てんじつき さわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえん / ぞうはわすれないよ



ミキハウスの「宮沢賢治の絵本」シリーズ  とことん語ろう!座談会

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

みんなの声(3人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット