くまの子ウーフ くまの子ウーフ
作: 神沢 利子 絵: 井上 洋介  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
遊ぶこと、食べること、そして考えることが大すきなくまの子ウーフ。ほら、今日もウーフの「どうして?」が聞こえてきます!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
ぼくの先生は東京湾
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ぼくの先生は東京湾

  • 絵本
写真・文: 中村 征夫
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2015年08月26日
ISBN: 9784577043042

小学校中学年から
22×27cm 34ページ

みどころ

2015年7月18日、50年ぶりに東京湾での海水浴が解禁になったというニュースを耳にしました。
それは驚きと喜びに満ち溢れた、歴史に残る事実であり、自然の力と海で生きる命のたくましさを改めて印象付ける出来事になりました。

でも、・・・なぜか?

むかしの東京湾は、今では考えられないほどとても汚れていたのです。1960年代以降、東京23区では、高度経済成長期の工業用水の流出から東京湾の水質が悪化し、たくさんのゴミのつもるヘドロの山。
「死の海」とも呼ばれていたそうです。

だれもが「東京湾に生きものはいない」と思っていたその時代に、うわさは本当かな?それなら潜って確かめようと考えた写真家の中村征夫さん。はじめて潜った東京湾。太陽の光も届かない真っ暗闇の中、くちびるがピリピリするくらい、異常な海の中で、中村さんは自分を威嚇してきた小さなカニを見つけます。そして、その時撮った写真を現像して初めてそのカニがたくさんの卵を抱えていたことに気づきハッとしたそうです。見捨ててはいけない。ここにはまだ必死につなごうとしている命がいる。
それから35年間ずっと、東京湾を撮りつづけています。

この写真絵本は、現状の東京湾の美しい姿から、過去の軌跡をたどり、実はまだ終わっていない私たちの責任について、丁寧に撮りためた貴重な写真の中から優しく、時に厳しく紐解いてくれます。

大好きな東京湾を潜るときは、外洋の海とは異なる緊張感と期待感に包まれるという中村さん。ずっと見守ってきたからこそ伝えたい、つなげたい思いがそこにあります。わたしたち人間の日々の生活が、これほど海の生き物に直結しているという事実に目を背けるわけにはいかない、人間も自然の一部であることを忘れてはいけないと考えさせられる一冊です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

ぼくの先生は東京湾

出版社からの紹介

大都会の前に広がる海、東京湾。この海にはたくさんの命が生きていて、私たちにも豊かな恵みを与えてくれます。しかし、この海を汚しているのも、私達人間です。昔よりは改善されたといわれる東京湾の環境ですが、今も大きな問題をかかえています。35年以上東京湾を見続けてきた写真家・中村征夫氏が伝える東京湾の本当の姿から、人間と自然のつながりを考えてみてください。

ベストレビュー

様々な課題を感じ取って欲しい

最近息子が何かの本で読んだのか、「江戸前鮨を食べてみたい」と言うのですが、今の江戸前、つまり東京湾で獲れた魚を売ったり食べたりしている人なんているのだろうか・・・?
そんな認識から読み始めました。

私が思っていたように、昭和の中頃までは自然を保護することは二の次で、経済成長のために自然、そして海は犠牲になっていました。
けれど、時代と共に考え方が変わり、環境を改善しようと努力が始まる。
そんな東京湾を見つめ続けている筆者の心が伝わってきました。

現在においても、問題がなくなったとは言えないのかもしれませんが、課題を認識し、努力している人達の姿と、そんな海でも密やかに生きている生き物達の様子が、写真から見て取れ、色々と考えさせられる内容でした。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


中村 征夫さんのその他の作品

さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科(5) いその生きもの・外洋の生きもの / さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科(6) 夜の海の生きものたち / さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科(4) 近海のさかな / さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科 第一期(全3巻) / さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科(3) つめたい海のさかな / さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科(2) サンゴの海のカッコいいさかな



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

ぼくの先生は東京湾

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット