アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
ふまんがあります
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ふまんがあります

  • 絵本
作: ヨシタケシンスケ
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2015年09月18日
ISBN: 9784569785028

4〜5歳から
B5変型判 32ページ 関連書籍
「りゆうがあります」

関連するスペシャルコンテンツ


見てくださいこの顔。ふまんがあるのです。

▼ 絵本とあわせて欲しい♪マスキングテープやトートバッグ、付箋など。
>>ヨシタケシンスケグッズはこちら


みどころ

ヨシタケシンスケさんには、『りゆうがあります』で思いっきり笑わせてもらったばかりなのに。
追い打ちをかけるように、今度は『ふまんがあります』だって。
表紙の女の子の、どう見ても不機嫌な顔と「ふまんがあります」の吹き出し。
どんな「ふまん」があるのか、聞きたいような、聞きたくないような……ちょっと怖い。

「わたしは いま おこっている。
 なぜなら、おとなは いろいろと ズルいからだ。」

女の子は意を決して、パパの部屋のドアをバーンと開けます。

「パパ!! わたしは ふまんが あります!」

さあさあ、くるよ。ふまんがくるよ。

「どうして おとなは よるおそくまで おきているのに、
 こどもだけ はやく ねなくちゃいけないの?」

パパ、ピンチです。

「それはねえ…」

…すると!? 思いもよらない場面が繰り広げられます。
パパ、予想に反してとっても口が滑らか。『りゆうがあります』の男の子のひねり出す「りゆう」に引けをとっていません。そんな展開だったとは?

あとは、ひたすら笑っちゃってください。
「ふまん」VS「りゆう」の白熱する戦い、それはそれは見ごたえあるのです。
さて、最後に笑うのはどっち?
読み終わった感想は、さすが大人です。そして、さすが子どもです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

ふまんがあります

出版社からの紹介

『りんごかもしれない』『りゆうがあります』で大人気のヨシタケシンスケがおくる、親子で笑えるユーモア絵本!

 わたしはいまおこっている。なぜなら、大人はいろいろとズルいからだ。ちゃんともんくをいって、ズルいのをやめてもらおう。

 どうして大人は夜おそくまでおきているのに、こどもだけはやくねなくちゃいけないの? 実は、つぎのクリスマスのためにサンタさんからたのまれた調査員が「夜はやくねる子かどうか」をなんかいもしらべにくるんだよ。

 どうしておふろにはいる時間を大人がかってにきめちゃうの? なぞのいきもの「おふろあらし」よりさきにおふろにはいらないと、お湯がなくなっちゃうからなんだ。

 どうしておとうとが悪いのに、わたしばっかりおこられるの? 「おとうとのかわりにおこられてあげるやさしいおねえちゃん」って王子さまとかに、すっごい人気があるからだよ。

 こどもにだって、ズルい大人にいろいろふまんがあるんです!

ベストレビュー

娘の反応、私の反応

『りゆうがあります』の反対バージョンですね!
おとなの行動に対する不満を一気にぶつけようってお話。

面白かったのが、私と娘の反応の違い。
『りゆうがあります』のときは、男の子の言い訳に文句を言っていた娘が、おとうさんの言い訳には、ニコニコ笑顔。
そして、男の子の言い訳を微笑ましく感じていた私は、おとうさんの言い訳には、何故か文句を言いたくなってしまったこと。
子どもは子どもの味方、大人は大人の味方じゃないんだなって、なんか可笑しかったです。

『りゆうがあります』のおかあさんは、男の子の言い分に呆れ気味だったのに対し、こちらの女の子は、おとうさんの言い分に丸め込まれそうになってるところも面白かったです♪

最終的に、娘と意見が一致したのは、「大人ってズルイよねぇ」ってコトでした(笑)
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ヨシタケシンスケさんのその他の作品

それしか ないわけ ないでしょう / ディケンズ ショートセレクション ヒイラギ荘の小さな恋 / カフカ ショートセレクション 雑種 / みえるとか みえないとか / レッツのふみだい / レッツとネコさん



『にんじゃかぞえうた ひみつのてがみじゃ!』 さいとうしのぶさんインタビュー




全ページためしよみ
年齢別絵本セット