オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ジョージ大好きさん 40代・ママ

こっちも楽しいよ
ワタナベさんという絵本が好きだったので…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ゴリラが胸をたたくわけ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ゴリラが胸をたたくわけ

  • 絵本
文: 山極 寿一
絵: 阿部知暁
出版社: 福音館書店

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年09月05日
ISBN: 9784834081879

26X20cm 40ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ゴリラといえば、両腕を振って胸を叩く勇猛な姿!
その動作を「ドラミング」と呼びます。

敵を脅し、戦いをはじめる合図として鳴らす恐ろしい音……
以前はそう考えられていました。

そう、ゴリラはただ敵を威嚇するために胸を叩ているわけではなかったのです。
そこには、ゴリラのおどろくべき高度な社会性や、平和を愛する穏やかな性格に関係する、実にさまざまな意味が隠されていました。

観察レポートという形をとっている本作、小学校中学年以上を対象としていますが、大人でも楽しめるとても充実した内容です。
なぜドラミングをするのかという表題のテーマ以外にも―

子どもはドラミングをするときに胸を叩かない!?
ドラミングは大人のオスにしかできない理由がある!?
胸を叩く時の手の形はグーじゃない!?

大人にとっても興味深い、ゴリラに関する新鮮な知見がふんだんに盛り込まれています。
一方で、「ゴリラになんてぜんぜん興味ないや」という人にもぜひ読んでもらいたい作品でもあります。
というのも、この作品はゴリラの生態を通して、人間である私たち自身に他人との接し方を振り返らせ、多くを反省させてくれる本でもあるからです。

「仲裁してくれる仲間がいるからこそ、ゴリラたちは自己主張しあい、対等な関係を保っていられるのです」

作中で描かれる、自己主張しつつも互いを認め合い譲り合うゴリラの精神からは、大人も学ばされることがたくさんあります。
ゴリラに興味がないからと知らないでいるにはもったいない一冊!

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

長い間、ゴリラが胸をたたくのは、戦いの宣言だと思われていました。でも、それは誤解でした。平和に暮らしたいゴリラたちは、争いをさけるために胸をたたいていたのです。

ベストレビュー

知識は見方を変える!!

物語の絵本を読んでくることが多かった我が家ですが、子供も小学校中学年になり、何か知識の得られる絵本をと思った時に出会ったのが「たくさんのふしぎ」。
いいですね〜!!
ゴリラが胸をたたくわけ、そんな理由があったのですね。
ゴリラの生態を知って、ゴリラを見る目が変わりますね。
知っているって大切だな〜と改めて感じました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


山極 寿一さんのその他の作品

ヤクシマザルを追って / スマホを捨てたい子どもたち 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方 / 虫とゴリラ / 「言葉」が暴走する時代の処世術 / ゴリラに学ぶ男らしさ 男は進化したのか? / 講談社の動く図鑑MOVE mini 動物

阿部知暁さんのその他の作品

くんくんくんおいしそう / ぼくらは ごりら / とうさん ごりら / ぼく ごりら / くんくんくんおいしそう


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 生物学 > ゴリラが胸をたたくわけ

【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

ゴリラが胸をたたくわけ

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット