オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば

役にたつって、嬉しい!
オオイシさんのように、役にたつって、朝…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ぜったい くだものっこ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ぜったい くだものっこ

  • 児童書
作: たかどの ほうこ
絵: つちだ のぶこ
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ぜったい くだものっこ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年10月21日
ISBN: 9784577043318

小学校低学年から
22×16cm 80P

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「くだものっこ」って何? みなさんは何だかわかりますか?
それはね、果物屋さんのかたすみにある学童保育の名前。
ネコのタマが先生で、果物の子どもたち……リンゴ、バナナ、ナシ、モモ、イチゴなどの子たちがあつまる場所だったんです!

お話が3つ入った幼年童話。まずは表題作「ぜったい『くだものっこ』―のまき」から。
じつはこのお話の舞台「青田くだもの店」の近所には、野菜の子たちの学童クラブ「やおやっこクラブ」もあるらしく、ここが「ベジタブルクラブ」に名前を変更したのだとか!?
「くだものっこ」も英語にしてかっこいい名前にしたらどう?という話題でもりあがりますが……。
結局、結論は「ぜったい、く・だ・も・のっこ!」
いちばん小さなイチゴのイッちゃんのひと声で決まりです。

個性豊かな果物の子たちは、さすが物語の名手たかどのほうこさん。そしてつちだのぶこさんの描く「くだものっこ」たちの可愛らしさといったら!
わくわくしちゃう小さな出来事がにぎやかに詰まっています。
わが家で読み聞かせてみると「わたし、ナシナちゃんがいい!」「ええとねえ、イッちゃん、ううん、リンちゃんがいいー!」と大盛り上がり。
バナナのバナくん、ミカンのミカボンたち男の子も大活躍です。

ほかにお話は「おいもでわいわい―のまき」「くだものっこがっしょうだん―のまき」の全3話。
カラフルな挿絵がいっぱいの絵童話なので、1話ずつの読み聞かせにも、小学校低学年の1人読みにもぴったりです。
「くだものっこ」の世界をのぞいてみてくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

青田くだもの店の奥にある小さな部屋。そこは、くだものの子どもたちが放課後を過ごす学童クラブでした。りんご、バナナ、洋梨…、 色とりどりで個性豊かなくだもの元気な日常を描く愉快な物語。

ベストレビュー

人間の学童保育の様子みたい!

たかどのさん作で
つちださんの絵だ!
幼年童話?
小学校低学年かな?

と、読んでみました
八百屋さんでの
果物さんたちの
学童保育!!

野菜さんたちの学童保育もあるみたいですよ

人間の学童さん達の様子のようで
誰かに似てる感じで
クスッと笑えちゃいます

先生が八百屋さんちで飼われてる
ねこの「タマせんせい」なんですよ
その設定からして、楽しいですよね

楽しいしやさしいくだものっこのお話3話
是非、楽しんでみてください
(しいら☆さん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


たかどの ほうこさんのその他の作品

ちゃめひめさまとおしろのおばけ / ちゃめひめさまとあやしいたから / グドーさんのおさんぽびより / くだものっこの花 / ちゃめひめさまとペピーノおうじ / 紙芝居 こびとのくつや

つちだ のぶこさんのその他の作品

あれ あれ あれれ / さるかにがっせん / からっぽマヨネーズ / おひさまのほん かさじおやぶん いっけんらくちゃく! / あがりめさがりめ / 泣いた赤おに



せなけいこさん 絵本作家デビュー50周年記念連載 せなさんを囲む人たちインタビュー

ぜったい くだものっこ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット