猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上 猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上
作: 橋本 愛理 絵: 月戸  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
ドラマ&映画版「猫忍」の主人公である陽炎太(かげろうた)の幼少期を描く、スピンオフノベライズ作品!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
金のおさら
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

金のおさら

  • 絵本
作: バーナデット・ワッツ
訳: 福本 友美子
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年10月15日
ISBN: 9784776407164

5、6歳くらいから
265o×224o 25p


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

イザベルとエリーは仲良し。イザベルは、エリーの家によく遊びにいきます。
エリーは、赤い屋根の人形の家をもっています。
両側に花の咲いた木が飾ってあり、玄関を入ると電話があり、階段もあって……とにかくとっても素敵なんです。
ふたりはいつもいっしょに人形の家であそびました。

あるときイザベルは、エリーの人形の家の台所に飾られた金色のお皿から目がはなせなくなってしまいました。
イザベルも人形の家はもっているけれど、エリーのもののように立派ではないし光るお皿もありません。
うらやましくなったイザベルは、自分でもよくわからないうちに、お皿を服のポケットに入れてしまいます。
重い気持ちで家に帰ったイザベルは……?

グリムやアンデルセンの挿絵を多数手がけてきた、イギリスを代表する絵本作家、バーナデッド・ワッツが女の子の気持ちを繊細に描いた絵本です。
華やかなものにあこがれ、お友だちがもっているものに心が揺れる……。そんな気持ち、女の子ならよくわかりますよね。
でも本当はイザベルのもっているものも素敵なんですよ。
イザベルの家は、花や植物があふれ、手作りのあたたかいものでいっぱい。イザベルの人形の家もそっくり。
イザベルのおかあさんが、自然を愛しいつもそのそばで絵を描いていたというバーナデッド・ワッツの姿にかぶってしまいます。

町並みや家、女の子たちのたたずまいが、一枚一枚、ポストカードになりそうな美しさ。
幻想的な夕暮れの空の色を、親子でしみじみと味わってくださいね。
友だちとの間でいろんな感情を意識するようになる、5~6歳くらいからおすすめの絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

イザベルはなかよしのエリーの人形の家でよく遊びます。エリーの人形の家はとてもりっぱ。なかでも台所のかべに飾ってある小さなおさらは、金色にひかってとてもきれいです。イザベルは、エリーが見ていない間に、おさらを自分のポケットにいれてしまいました。女の子の心のうごきを、あたたかい視点で丁寧に描いています。

ベストレビュー

気持ちはわかるけど,ついでもダメ!

7歳小学校1年生の娘が一人読みしました。
可愛らしいものをたくさんモーチフにしたイラストが女の子の心をくすぐる絵本です。
この可愛らしさとは裏腹に,お話の内容は友達の持っているものが羨ましくてポケットに入れてしまうお話,盗んでしまうお話なのです。
我が家の娘はこの内容が強烈に感じたのか,読み終わった後私に絵本の内容を話してきました。私は「盗んじゃダメだ〜それは!」と口に出てしまいました。
私にも子供の頃,友達の持っているものを羨ましく欲しく感じた経験は幾度となくあります。そんな気持ちは共感はできるけれど,でもやっぱり「つい。。。」でも盗んじゃいけない!と我が子には教えたいなと思いました。
絵本を通してこういう出来事を考えるのも,躾のきっかけになるなと思いました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


バーナデット・ワッツさんのその他の作品

子うさぎジャックと ひとりぼっちのかかし / ピーター / イギリス民話 3びきのくま 新装版 / しあわせなハンス / うできき4人きょうだい / こうさぎジャック ぼくたちともだち

福本 友美子さんのその他の作品

どうなってるの? うちゅうとほし / イースターの たまごの木 / ネルはいぬのめいたんてい / おさるのジョージ ほんやさんへいく / おさるのジョージ バスケットボールをする / としょかんへ ぴょん! ぴょん! ぴょん!



あざやかな色彩と造形!赤ちゃん絵本の王道いないいないばあ

金のおさら

みんなの声(5人)

絵本の評価(3.67

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット