ちいさな魔女とくろい森 ちいさな魔女とくろい森 ちいさな魔女とくろい森の試し読みができます!
作: 石井 睦美 絵: 岡田 千晶  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
石井睦美さんの美しい言葉と岡田千晶さんの幻想的な絵で贈る絵本
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
金のおさら
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

金のおさら

  • 絵本
作: バーナデット・ワッツ
訳: 福本 友美子
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年10月15日
ISBN: 9784776407164

5、6歳くらいから
265o×224o 25p


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

イザベルとエリーは仲良し。イザベルは、エリーの家によく遊びにいきます。
エリーは、赤い屋根の人形の家をもっています。
両側に花の咲いた木が飾ってあり、玄関を入ると電話があり、階段もあって……とにかくとっても素敵なんです。
ふたりはいつもいっしょに人形の家であそびました。

あるときイザベルは、エリーの人形の家の台所に飾られた金色のお皿から目がはなせなくなってしまいました。
イザベルも人形の家はもっているけれど、エリーのもののように立派ではないし光るお皿もありません。
うらやましくなったイザベルは、自分でもよくわからないうちに、お皿を服のポケットに入れてしまいます。
重い気持ちで家に帰ったイザベルは……?

グリムやアンデルセンの挿絵を多数手がけてきた、イギリスを代表する絵本作家、バーナデッド・ワッツが女の子の気持ちを繊細に描いた絵本です。
華やかなものにあこがれ、お友だちがもっているものに心が揺れる……。そんな気持ち、女の子ならよくわかりますよね。
でも本当はイザベルのもっているものも素敵なんですよ。
イザベルの家は、花や植物があふれ、手作りのあたたかいものでいっぱい。イザベルの人形の家もそっくり。
イザベルのおかあさんが、自然を愛しいつもそのそばで絵を描いていたというバーナデッド・ワッツの姿にかぶってしまいます。

町並みや家、女の子たちのたたずまいが、一枚一枚、ポストカードになりそうな美しさ。
幻想的な夕暮れの空の色を、親子でしみじみと味わってくださいね。
友だちとの間でいろんな感情を意識するようになる、5~6歳くらいからおすすめの絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

イザベルはなかよしのエリーの人形の家でよく遊びます。エリーの人形の家はとてもりっぱ。なかでも台所のかべに飾ってある小さなおさらは、金色にひかってとてもきれいです。イザベルは、エリーが見ていない間に、おさらを自分のポケットにいれてしまいました。女の子の心のうごきを、あたたかい視点で丁寧に描いています。

ベストレビュー

胸が痛く

読み終えた後、自分の苦い経験を思い出しました。

友だちの持っているものって
ほんと魅力的なんですよね。

イザベルがお皿を重く感じたり、
家に持ち帰ったらそんなに輝いて見えなかったり、
お庭に埋めてしまったり、
でも、最後にはちゃんとお母さんに話、エリーに謝れたり、
読んでいて胸が痛くなりました。

でも、6歳児の息子は
「お皿が重くなるなんて不思議だね」と
よくわかっていなかったようで
ちょっとガックリ。
(まことあつさん 30代・ママ 男の子6歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!
  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

バーナデット・ワッツさんのその他の作品

たいこたたきの少年 / 子うさぎジャックと ひとりぼっちのかかし / ピーター / イギリス民話 3びきのくま 新装版 / しあわせなハンス / うできき4人きょうだい

福本 友美子さんのその他の作品

いっしょにおつかい / エミージーンのぼうし / おでかけ おでかけ / シリルとパット ともだちになろう / ちいさなエリオット たまにはとおくへ / 絵で見てわかる 単位とはかりかた



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

金のおさら

みんなの声(6人)

絵本の評価(3.86

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット