オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば

役にたつって、嬉しい!
オオイシさんのように、役にたつって、朝…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
きょうはかぜでおやすみ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

きょうはかぜでおやすみ

  • 児童書
文: パトリシア・マクラクラン
絵: ウィリアム・ペン・デュボア
訳: 小宮 由
出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!

在庫あり

消費税法改正に関するお知らせ
月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2016年02月25日
ISBN: 9784477030463

小学校低学年
A5 48P

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「パパ、あたまが ふくつうで、のどは ずつうが する。」
エミリーがフレドリックと名付けたお気に入りの毛布を引きずりながら、パパの部屋に入ってきました。
おでこが熱く、どうやら風邪らしいエミリー。
パパは体温計をあちこちさがし回りますが、なかなか見つかりません。
一方、ベッドに寝かされたエミリーは、髪をポニーテールにしてとか、ロマンチックなお話をしてとか、パパに色々なお願いをしますが……?

冒頭からあっという間にエミリーとパパのやりとりにひきこまれます。
文も絵も終始ユーモアにあふれ、「かぜで お休みするって、ほんとに たのしい!」「とくに、パパといっしょだとね!」なんてエミリーがごきげんなのも納得です。
そして個人的には……意外と元気な子どもをもてあましながら一日つきあうパパの姿に、親近感をおぼえたり癒されたりしちゃいます。

文章は、ニューベリー賞を受賞した名作『のっぽのサラ』をはじめ、簡潔であたたかい作風に定評があるパトリシア・マクラクラン。
絵は、『二十一の気球』で同じくニューベリー賞を受賞し、イラストレーターとしても活躍したウィリアム・ペン・デュポア。
生き生きとした子どもらしさがかがやく作品世界は、きっとこの二人の作家ならでは。
3・4・5歳くらいのお子さんとぜひじっくり読んでみてくださいね。
もちろん小学生低学年の一人読みにもおすすめです。

ちょっぴり具合はわるいけど、ベッドで過ごす父娘コンビにとって幸福感漂う一日。
翌日の「オチ」もちゃんとある楽しいお話絵本です。
翻訳家・小宮由さんがえらぶ、すぐれた幼年童話「こころのほんばこ」シリーズ第4弾です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

きょうはかぜでおやすみ

出版社からの紹介

かぜをひいたエミリーは、パパと一緒にお休みをします。
「お気に入りの毛布とって」「お人形をさがして」「こんなの食べられない!」と、わがままをいうエミリー。
遊び心あふれるパパは、そんなわがままも、ユーモアたっぷりに対応していきます。
思わず笑っちゃうこと間違いなしの一冊です。


ベストレビュー

女の子向けかな

2年生の長男に薦める本を探していて自分で読んでみました。

児童書ですが、大きな字で絵もたくさんあり、絵本からの移行期によさそうです。風邪を引いてお休みをしなければならなくなったエミリーと看病してくれるお父さんのお話です。

エミリーが女の子らしい要求を次から次へとするのがかわいらしく、また親の立場でみると、子供が具合が悪い時はこんな風にゆったりと過ごさせてやりたいとも感じました。

女の子が感情移入しやすい本だと思います。
(さみはさみさん 40代・ママ 男の子8歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


パトリシア・マクラクランさんのその他の作品

ぼくのなかのほんとう / ちーちゃいチーチャ / おじいちゃんの目、ぼくの目 / 草原のサラ / 潮風のおくりもの / おじいちゃんのカメラ

ウィリアム・ペン・デュボアさんのその他の作品

ねずみ女房

小宮 由さんのその他の作品

ヤナギ通りのおばけやしき / どうぶつたちのナンセンス絵本 / こわいオオカミのはなしをしよう / ぼくは くまですよ / オポッサムは ないてません / くるみ割り人形



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その5

きょうはかぜでおやすみ

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット