虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
まことあつさん 30代・ママ

虫を見る目がかわる
虫好きな息子たちのために 今まで様々…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
みたい!しりたい!しらべたい!日本の学校の怪談絵図鑑(1) 教室でおこる怪談
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みたい!しりたい!しらべたい!日本の学校の怪談絵図鑑(1) 教室でおこる怪談

  • 絵本
監修: 常光 徹
絵: 山村 浩二
出版社: ミネルヴァ書房

本体価格: ¥2,800 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「みたい!しりたい!しらべたい!日本の学校の怪談絵図鑑(1) 教室でおこる怪談」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年02月01日
ISBN: 9784623075317

AB・32ページ

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

無人のはずの音楽室から聞こえてくるピアノの音、動きだす理科室のがいこつなど、学校の教室にまつわる話や、移動教室の怪談を紹介。
学校には、あちこちに怪談がひそんでいます。教室やトイレなど、学校の特定の空間と結びついて語られるこわい話や不思議な話が、たくさんの学校で伝えられています。このシリーズでは、日本各地で伝えられてきた学校の怪談のなかから代表的な話を取りあげ、たくさんのイラストで紹介しています。トイレの花子さんや太郎さん、青ぼうず、テケテケなど、学校にでる妖怪たちもたくさん登場します。
第1巻では、誰もいないはずの音楽室からきこえるピアノ、理科室の動くガイコツの模型、こっくりさんなど、学校の教室や、移動教室でおこる怪談を紹介します。

[ここがポイント]
◎ 各巻冒頭では監修の常光徹氏によるわかりやすい文章で解説。第1巻では夜の学校でおこる怪異から、子どもたちのあいだで語り伝えられてきた学校の怪談の背景をさぐる。
◎ 世界的に活躍するアニメーション作家の山村浩二氏のイラストで、学校のあちこちで語り伝えられてきた怪談や学校にでる妖怪を紹介。
◎ 第1巻コラムページでは江戸時代の怪談話や「こっくりさん」の歴史を紹介。普段見ることができない図版や写真もたくさん掲載。

 [目次]
・序文 夜の学校と特別教室(常光 徹)
・教室にまつわる話
・図工室・美術室にまつわる話 
・音楽室にまつわる話 
・理科室にまつわる話 
・いろいろな部屋にまつわる話 
・移動教室・合宿にまつわる話 
・コラム こっくりさん 
・コラム 江戸時代の百物語 
・全巻さくいん 


ベストレビュー

こっくりさんはどうやって日本に伝わったのか

たまたま図書館で見つけて、興味深く読みました。
すごく読みやすい作りです。
何より子どもたちが最も身近に感じる「学校」にスポットを当ていて、
そのうえ“絵”図鑑!
時には想像しにくい場所や場面でも、写真や具体的な絵で紹介されていると、子どもたちには雰囲気がつかみやすいと思いました。

シリーズ第1巻は「教室で起こる怪談」を色々集めてくれています。
夕方の学校って、なんだかいるだけでも怖いですよね〜。
読んでみると、こんなに話があったのかと、ちょっとびっくりしました。わたしの子どもの頃よりずっと増えているような気がします。

今の子どもたちも「こっくりさん」って、やってるんでしょうか?
この本では、こっくりさんがどのようにして日本に伝わったのか、日本ではどのように行われているのかということも紹介してくれています。

小学生くらいの子どもたちを対象に描かれていますが、大人が読んでも十分面白いです。ぜひ、夏の暑い時期などにお子さんたちといかがでしょうか?
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子22歳、女の子17歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

常光 徹さんのその他の作品

怪談オウマガドキ学園 (29) 秋の闇夜の授業参観 / 怪談オウマガドキ学園(30) 異界ツアーで体験学習 / 怪談オウマガドキ学園(28) 飼育小屋のさけび声 / めしくわぬにょうぼう / 怪談オウマガドキ学園(26) 妖怪の出る時間 / 怪談オウマガドキ学園 (27) あけてはいけない道具箱

山村 浩二さんのその他の作品

くだもの だもの・ おやおや、おやさい・おかしな おかし 3冊セット / 妖怪一家九十九さん(8) 妖怪一家のウェディング大作戦 / ぼくが いちばん! すごいでしょ / ミジンコでございます。 / あのくも なあに? / うまはかける



『あの日からの或る日の絵とことば』 荒井良二さん、筒井大介さん インタビュー

みたい!しりたい!しらべたい!日本の学校の怪談絵図鑑(1) 教室でおこる怪談

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット