日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?の試し読みができます!
作: 浜田 桂子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
ジョージ大好きさん 40代・ママ

一度じっくりどうぞ
奥深いお話です。 平和って一言で…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
くじらだ!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くじらだ!

  • 絵本
作: 五味 太郎
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「くじらだ!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年03月25日
ISBN: 9784265830312

3、4歳〜小学校低学年
A4変型判・32

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

1978年初版、五味太郎さんの復刊絵本です。

首からポシェットのようなものをさげて、のんびり空を飛んでいたわたりどり。
湖の上に来て、はっとして……
この村いちばんの高い屋根のてっぺんにまいおり、
「くじらだぁ!」
と大きな声で叫びます。

でもみんなしらんかお。だって、湖のこの村では誰もくじらのことを知らないから。
一人だけ、本を読んでくじらを知っているおじさんがいて、「これがくじらだ」教えようとします。
さあ、びっくりしたみんなは湖に走っていきますが……。

「くじらだぁ!」と叫ぶ声に、くじら探しがはじまったものの、いっこうに見つからないのです。
何しろ知らないものを探すのですから、難しいったらありません。
もしかして、わたりどりは嘘をついているの?

くじらを食べられる「魚」だと勘違いし、我先にくじらを探す、ユーモラスな場面。
そして探せど見つからないくじらをついに見つけた!と思いこみ、めがけていったら勘違い……の場面。
「くじらの くのじも みえやしない……ざんねん むねん」と続くテンポのよさは、まさしく五味太郎作品です。
そもそも湖にいるはずのないものですもの。

しかし五味太郎さんならではの、おなじみの茶色と青色が……
最後、いきいきと大きなくじらを描き出しますからお楽しみに!

『きみはしっている』『ちいさなきしゃ』につづく、五味太郎クラシックシリーズの一冊です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

くじらだ!

くじらだ!

出版社からの紹介

大きな湖のある村で「くじらだー!」の声。村はたちまち大さわぎ。くじらの大捜索が始りますが、なかなか見つかりません。そこで、空から見てみるとなんとびっくり…。

五味太郎の70、80年代の作品を、デザインを一新し新装丁版として刊行されるシリーズ「五味太郎クラシックス」。
長きに渡り読み継がれてきた不朽の名作を堪能できるシリーズです。

ベストレビュー

くじらはどこだ?

「狼がきたぞー」のクジラ版?
魚好きな3歳と5歳の子に
読みました。

タイトルに「くじら」とあるのに、くじらがなかなか出てきません。
でも子供たちはくじらの登場に興味しんしん。
いったいどこにくじらがいるのか?やっぱりいないの?
村人たちと同じ気持ちで楽しめました。

五味さんの絵本ってちょっとブラックジョークなテイストがおもしろいですね。
(ぺんぎんさんさん 40代・ママ 男の子5歳、男の子2歳)

思考と創作の秘密を詰め込んだ永久保存版。『五味太郎絵本図録』五味太郎さんインタビュー

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

五味 太郎さんのその他の作品

そらとぶガムガム / 特別版 らくがき絵本 えんぴつ付セット / 紙芝居 いっぱい ついてる! / とりあえずありがとう / 五味太郎 おでかけすごろく[上製版] / 五味太郎 おでかけすごろく[普及版]



【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

くじらだ!

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット