虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
まことあつさん 30代・ママ

虫を見る目がかわる
虫好きな息子たちのために 今まで様々…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
あたし ときどき おひめさま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あたし ときどき おひめさま

  • 絵本
文: 石津 ちひろ
絵: 網中 いづる
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

消費税法改正に関するお知らせ
月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年03月25日
ISBN: 9784776407591

4、5歳から
216×206


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

何てラブリーな表紙でしょう!
美しいドレスのおひめさまが、冠をつけて、おすましをしています。
このかわいい女の子はだあれ?

お友達はみんな、いつかおひめさまになりたいっていうの。
でも、あたしはもう おひめさま。
だって、おばあちゃんたちに
「ももか おひめさま」って呼ばれているんだもの。
お庭でおはなのかんむりをかぶったら、
あたしは たちまち、おはなばたけの おひめさま!
ひみつのかがみをのぞきこむと…
今度はどんなおひめさまに?

小さな女の子の、お姫様になりたい! おとなっぽくなりたい!という夢を、ファンタジックにあたたかく描いたこの作品。女の子っていいなと、まっすぐに歌いあげるようなストーリーです。ももかちゃんは、本で読んだお姫様のおとぎ話を、次々自分を主人公にして空想していきます。
いしづちひろさんが書かれたももかちゃんのセリフは愛らしく自然で、空想をいっぱいする時期の女の子そのもの。そして、あみなかいづるさんのおしゃれでロマンチックなイラストがぴったり! まるで甘いお菓子のような世界観で、幸せを感じさせてくれます。ため息が出るようなお花畑のシーンや、お姫様のドレスのすばらしさに、女の子たちはこんなドレスを着たいと憧れてしまうかもしれませんね。絵本を楽しんだあとは、お子さんの名前に「おひめさま」をつけて呼んであげたり、「どんなお姫様になりたい?」と、会話もはずみそう。小さな女の子の夢見る気持ちを見守り、大切にしてあげたいですね。


(長安さほ  編集者・ライター)

あたし ときどき おひめさま

あたし ときどき おひめさま

出版社からの紹介

おともだちは みんな
いつか おひめさまに なりたいっていうの
でも わたしは もう おひめさま!

おはなのかんむりをかぶったら、おはなばたけのおひめさま
メロンケーキのぎんのつぶを口にいれたら メロンのくにのおひめさま……

つぎつぎとうかぶ女の子の空想の世界を
やさしくあたたかく描きます。
ページをめくるたびに
女の子のあこがれのおひめさまが次々と登場。
網中さんの洗練されたイラストが
想像力をひろげてくれます。

ベストレビュー

今、娘が一番大好きな絵本です

5歳のお誕生日プレゼントに購入しました。
ちょうどよい文字の量、大きさで自分で読めるよとを喜んでいます。
でもなにより嬉しいのは、お姫様の絵が素敵なこと。
お花のかんむりをかぶってお姫様に変身、素敵な鏡をのぞけば鏡の国もおひめさま、次々におじいちゃん・おばあちゃんの家でのちょっといつもと違う体験を、お姫様につなげていく女の子がかわいく、一緒にうきうきわくわくしていました。
これを見て、クリスマスプレゼントはきらきらしたお姫様の鏡にする!と決めていました。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


石津 ちひろさんのその他の作品

スノーウィとウッディ / カルメラのねがい / にんじんかりかりかじったら / All about Families かぞくって なあに? / ぞうのヘンリエッタさん / くだもの だもの・ おやおや、おやさい・おかしな おかし 3冊セット

網中 いづるさんのその他の作品

ふくはなにからできてるの? ―せんいのはなし― / そだちノート / 鮎はママの子 / ヨコちゃんとライオン / たんぽぽ / 日本語を味わう名詩入門(17) 新川和江



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その5

あたし ときどき おひめさま

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット