
『こばとちゃんとあひるちゃん』シリーズ第二弾は、雨の季節にぴったりの一冊です。
きょうはあめふり。 おうちにいるあひるちゃんのところへ、こばとちゃんがやってきました。 こばとちゃんとあひるちゃんは、大の仲良し。 「あひるちゃん、あ、そ、ぼ!」 あめふりだって、おうちの中だって、 楽しいふたり遊びがスタートします。 椅子にシーツをかけて、おうちごっこ。 こばとちゃんが、「もう、よるだよ」といえば、 「まくらもってこよう、まくらなげする?」とあひるちゃん。 遊びがどんどんふくらんでいきます。 でも、おうちのなかに飽きてしまったふたり。 今度は、ながぐつはいて、お庭をおさんぽ! 風がびゅーびゅーふいて飛ばされそうになっても、 「わーい わーい!」とおおはしゃぎ。 傘をひっくり返して、どんな遊びをするのかな?
『おすわりくまちゃん』はじめ「くまちゃん絵本シリーズ」で大人気のディヴィッド・ウォーカーさんによる、幼い子のためのシリーズです。こばとちゃん、あひるちゃんの仲良しコンビは遊びの名人、雨の日だっていろんな遊びを見せてくれます。椅子をおうちに見立てた遊びも、出かけられない雨の日にダイナミックに遊べていいアイデア! 楽しく遊んでいたのに一瞬で、椅子が倒れたり、ふたりがごっつんこしてしまったり。ちょっと先が見えないところも、本当に子どもらしい時間です。のびやかに子どもだけで遊べるように、あひるちゃんのパパが、ちょっとあぶないときしか声をかけないのもすてき。きっとデイビッドさんはこんな風に子育てされていたのかもしれませんね。 やさしい輪郭線とパステルカラーのイラストも心地よいです。ラストの場面の、微笑ましいふたりの姿もお楽しみに。 出かけられない雨の日に、この絵本を読んで一緒に遊んでいる気持ちになってくださいね。そしてお友達と過ごせるときには、あひるちゃんたちのようにのびのび楽しめますように!
(長安さほ 編集者・ライター)

今日は雨ふり。あひるちゃんのお家に、こばとちゃんが遊びにきました。お家ごっこ、まくら投げ。長ぐつはいてお庭をお散歩。次は何する? 雨ふりの日でも思いっきり遊ぶ、こばとちゃんとあひるちゃん。仲良しさんと過ごす雨の日の楽しい一日!

私は絵本をよく読んでいますが、
日本の作家さんの作品をよく選んでいて、
翻訳物はあまり選んでいませんでした。
(特に理由はないのですが)
こちらは初めて読んだのですが
初対面のような気がせず、とても可愛らしく
大好きになりました。
『おすわりくまちゃん』はじめ「くまちゃん絵本シリーズ」で大人気のディヴィッド・ウォーカーさんによる、幼い子のためのシリーズだったんですね。
「おすわりくまちゃん」も読んでいました!
動きを感じさせるような可愛い絵と、
小さい子供が考えそうな楽しそうな遊び、
大人が思いつかないような発想、
退屈なはずの雨降りの日だけれど
仲良しの友達とじっとせずに遊んでいるところが
微笑ましいです。
幼児の可愛らしさ、元気さ、にぎやかさを感じさせてくれて、
孫に会いたくなりました(笑) (koyokaさん 50代・じいじ・ばあば )
|