あめあめふれふれ ねずみくん あめあめふれふれ ねずみくん
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
雨がふってきたので、カサをさしたねずみくん。ところが仲間がつぎつぎやってきて、「カサなんていらないよ!」しょんぼりしていたねずみくんですが……。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
ツバメのおんがえし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ツバメのおんがえし

  • 絵本

内容紹介

せっせと巣をつくっているツバメの隼雄。巣をかためるどろをさがしていると、道端のみぞの中から、なにやらコソコソ話し声がきこえてきて…。日本のアンデルセン、久留島武彦の世界がよみがえる。

ベストレビュー

まさか、ツバメが絡んでいたとは!

「ヘビはカエルを追いかける」
そりゃそうですね。
じゃあ、何故追いかけるのか…?

まさか、ツバメが絡んでいたとは!
しかも、人間に対する恩返し!?。

この奇想天外な発想、面白いです!
カエルと人間を比較するなんて。

えぇっ!?という感じですが、じわじわとくる面白さです。
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子9歳)

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

久留島 武彦さんのその他の作品

月宮殿のおつかい / すずむし / ゆめうりふくろう / 子ぐものいのり / ともがき

篠崎 三朗さんのその他の作品

ポプラ世界名作童話(22) アラビアンナイト / 幽霊屋敷貸します / 戦争と平和のものがたり(4) ヒロシマの歌 / りんごの花がさいていた / あずかった希望  / 大久保利通



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

ツバメのおんがえし

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット