あおぞらえんで、おもらしをしてしまった子が泣いています。
ブロックで遊びたくて、トイレに行きたくなかったんですって。
他の子も「トイレ つまんないもん」「たのしくないもん!」なんて声をそろえています。
悲しいのはトイレさん。
「みんなは ぼくが きらいなんだあ」
チョロチョロ泣き出したところへ……
「わたしにまかせて!」とちっちゃな女の子が元気よく出てきます。
背中にはピンクの羽根。手には可愛い弓矢。
トイレの天使、トイレッタちゃんです!
みんながトイレを大好きになるようになんて、そんなことできるの、トイレッタちゃん……?
さあ、トイレトレーニングに悩むママやパパの味方になりそうな絵本ができましたよ!?
……と期待しすぎてはいけません。
これはトイレトレーニングの絵本ではなく、トイレッタちゃんの絵本なんです。
トイレッタちゃんは魔法の力で、ふつうのトイレを「おはなばたけトイレ」「きょうりゅうトイレ」「おひめさまトイレ」にしちゃいます。うわあ、素敵!
でも……ちょっと失敗かも。
みんな途中でおしっこできなくなっちゃったって。
トイレッタちゃん、大丈夫?
トイレッタちゃんのもくろみはイマイチですが、トイレが早変わりするページは楽しくてたまりません。
子どもたちはどのトイレがいいって言うかな? 想像がふくらみます。
みなさん、トイレのがまんしすぎはよくないですよ。
だってトイレッタちゃんがはりきって、へんてこなトイレに変えちゃうかもしれません。
見返しには、トイレッタちゃんの4コママンガが描かれています!
子どもたち、トイレと仲よくなれるといいですね。
(大和田佳世 絵本ナビライター)
続きを読む