しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
おはなしゆびさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おはなしゆびさん

文: 香山 美子
出版社: チャイルド本社

もこちゃんチャイルド 第443号

内容紹介

このゆびパパ、ふとっちょパパ。やあやあやあやあ、ワハハハハハハ。おはなしする。このゆびママ、やさしいママ。まあまあまあまあ、ホホホホホホホ…。童謡「おはなしゆびさん」をモチーフにした厚紙絵本。

ベストレビュー

この詩もあの詩も香山さんのだった!

国土社が編集した“現代日本童謡詩全集”の1冊で、この本は「香山美子」さんの詩を載せている第5巻です。
香山さんといえば=「どうぞのいす」の作者。という認識でしたが、
『おはなしゆびさん』(このゆびパパ ふとっちょぱぱ♪……)や、「山のワルツ」(すてきなやまのようちえん〜♪……)などの詩も香山さんの作品だったんですね〜。この本で初めて知りました。
そのほかにも、想像しやすくて、楽しくて可愛らしい詩がたくさん載っていました。
ゆっくりよんであげれば4,5歳児くらいからでも十分イメージ出来ると思います。
今後おはなし会などで、機会があったら紹介していきたいと思っています。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子16歳)

出版社おすすめ


香山 美子さんのその他の作品

このゆび とーまれ / もういいよったらもういいよ / 紙芝居 ぼくってだれ? / どんぐりもりのおきゃくさん / コロンブス / 大きな大きな絵本 ろばさんの かわいい バッグ(チャイルド本社刊)



『ぼっちとぽっち くつしたのおはなし』まつばらのりこさん インタビュー

おはなしゆびさん

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット