しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
たなばたさま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たなばたさま

  • 絵本
文: 住井すゑ
画: 滝平 二郎
出版社: 河出書房新社

ベストレビュー

こんなおはなしだったのね

毎年七夕の夜空に星が見えるかどうかを気にするけれど、
あれ?七夕さまのおはなしってどういうのだったっけ?
ふと思い立って、この絵本を読みました。

どうして一年に一度しか織姫と彦星は会えないのか...
織姫と彦星になる前の二人は兄弟で、本当は地主の子供でいたのですが、敵に攻め滅ぼされ、奴隷の身となりました。
毎日朝から晩まで働く奴隷に与えられた休みが、一年に一日。
奴隷として一生懸命働いた二人は、ある時、二人の願い通り空にきらめく星になれたのです。

そうだったのか、七夕様。
心のきれいな兄弟の素敵なお話でした。
(イザリウオさん 40代・ママ 男の子16歳、男の子14歳)

出版社おすすめ


住井すゑさんのその他の作品

空になったかがみ / たなばたさま / かっぱのサルマタ / ピーマン大王 / まんげつのはなし / 住井すゑとの絵本集 全5冊セット

滝平 二郎さんのその他の作品

全集 古田足日子どもの本 限定復刻(10) 古田足日子どもの本 / The Tree of Courage モチモチの木 (英語版) / 滝平二郎 きりえかるた 江戸いろは 児童版 / ビッグ・えほん「半日村」 / ビッグ・えほん モチモチの木 / モチモチの木



みやこしあきこさん×シドニー・スミスさん インタビュー

たなばたさま

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット