まほうのさんぽみち まほうのさんぽみち
著: ロビン・ショー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
シラユキさんとあみあみモンスター
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

シラユキさんとあみあみモンスター

  • 絵本
作: アンネマリー・ファン・ハーリンゲン
訳: 野坂 悦子
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年11月10日
ISBN: 9784776407799

4歳くらいから
29×25cm 25ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

ふりたての雪みたいにまっしろなヤギのシラユキさんは、編み物が好き。
靴下だけでなく、動物のヤギだって編めちゃうんです。

でもヒツジのおばさんに「あんたのあみものはいいかげん。いったいなにをつくってるんだい」と批判されたシラユキさん。
ショックで頭がこんがらがって、何を編んでいるのかわからなくなりました。
ぷんぷんしながら、夢中で編みつづけるシラユキさん。
あれれ? なんだかこわい顔のものが、編み棒の先から出てきているみたいだけど……。
シラユキさん、大丈夫!?

まさか、いくら編み物が好きだからって、こんなとんでもないものまで編んじゃうなんて!
最初、知らずにオオカミを編んだときは真っ青になったシラユキさん。
心臓をドキドキさせながら、オオカミを退治するものを編み……。
さらにすごいものを編む羽目になります!?

ユーモアがある軽やかな口調と、きれいな色を交えた自在な線。
そしてドキッとする成り行きにひきこまれていきます。
編み棒から次々何かが生まれるのはちょっぴりこわいけど、一心に編むシラユキさんの不思議な力を「すごいなあ」と思ってしまいます。
オランダの絵本作家アンネマリー・ファン・ハーリンゲンは、本書で2015年オランダ銀の絵筆賞、ブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌を受賞しました。

弱そうに見えて、すごいものを作ってしまうシラユキさん。
ヒツジのおばさんが言うとおり、ヤギの毛糸は強いんですね!
お茶目なシラユキさんにはかないません。

「みぎにひとめ、ひだりにひとめ、
ひとめあんだら、またひとめ。」
くりかえされる編み物のフレーズに、次は何ができるのかしらとイメージが刺激される絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

あみものが大好きなヤギのシラユキさん。
右にひとめ、左にひとめ、
ひとめあんだら、またひとめ。
でも、あみもののうでをヒツジおばさんにけなされたショックから、
シラユキさんは、とんでもないものをあみはじめ……。
ドキッとするような展開に、思わずひきこまれます。
ユーモラスで親しみやすいお話は、おはなし会にもぴったりです。
2015年ブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌、オランダ銀の絵筆賞受賞。
4歳くらいから。

ベストレビュー

趣味があるっていいなあ・・・・

シラユキさんのように、趣味があるっていいなあと羨ましく

思いました。編み物が大好きで、

 ” チキチキ チッキ チッキチキ

  右に  ひとめ、左に ひとめ、 ひとめ 編んだら 

  また ひとめ・・・・・”

とても楽しそうに編んでいるシラユキさん、嬉しそうです。

おおかみ・トラ・あみあみモンスターを編んで、びっくりしたけれど

ヒツジおばさんも助けれたし、よかったなあと思いました。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

アンネマリー・ファン・ハーリンゲンさんのその他の作品

とんがりぼうしのオシップ / ココとリトル・ブラック・ドレス / ちびろばくんとなかよしのヤッキー / おおきくなりたいちびろばくん / なんてかいてあるの?

野坂 悦子さんのその他の作品

ばらいろのかさ / 映画ってどうやってつくるの? / ジバンシィとオードリー ―永遠の友だち― / ねずみのマウリッツ / リスのたんじょうび / ようこそロイドホテルへ



せなけいこさん 絵本作家デビュー50周年記念連載 せなさんを囲む人たちインタビュー

シラユキさんとあみあみモンスター

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.75

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット