もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
福を呼び込んでくれる!絵本『おふくさん』の複製画が、絵本ナビ限定で発売中♪
モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの

  • 絵本
作・絵: ふくざわ ゆみこ
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2016年10月26日
ISBN: 9784799901908

幼児から
263mm×212mm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「モモンガのはいたつやさん」シリーズにクリスマスの絵本登場!
ふくざわゆみこさんが描く、森の動物たちの世界がクリスマス色に染まって、愛らしさをたっぷり楽しめる一冊です。

雪がふりつもる、森のまんなかの赤いポストにはしごをかけて、5ひきのネズミのきょうだいたちが手紙を投函しにきました。
サンタさんへのお手紙です。

しばらくしてモモンガの配達屋さんがポストに手紙をとりにきました。
「おや かわいいてがみが とどいているよ。もうすぐ クリスマスだなぁ」
でも宛先を見たモモンガさん、困ってしまいます。
サンタさんのおうちってどこにあるんでしょう?
そのとき話しかけてきた動物がいました。
「ぼく、おうちにかえれなくなっちゃったの」
大きな角のある動物……だあれ?

じつは、サンタさんのおうちのいちばん末っ子の、トナカイ!
空を飛べる帽子を落っことして、かえれなくなっちゃったんですって。

モモンガさんの提案で、トナカイさんは落とし物のことを森のみんなに手紙で知らせることにします。
すずと帽子の絵と、「さがしています」と一言添えたトナカイさんの手紙。
モモンガさんは森じゅうたずねて歩きますが、手紙を見て、森のみんなは首をかしげるばかり。
でも、いつのまにか森のあちこちからみんながあつまってきて……!?

ふくざわゆみこさんの描く絵には大人も子どももファンが多いのですが、それも納得。
動物たちの表情が愛らしいのと、森の樹々の描写が忠実で、おまけにおうちのインテリアや、生活雑貨が素敵なのです!
個人的には、モモンガさんの家のじゅうたんに座りこんでトナカイさんが手紙を描く場面にすっかり目をうばわれてしまいました。
あたたかそうなクリスマス色のじゅうたん!
色とりどりのリボンや包み紙、羽根ペンセットがいっぱいのお部屋……、あこがれちゃいます。

落とし物をさがすトナカイさんのストーリーに、クリスマスプレゼントをまつネズミたちや森のみんなのストーリーが重なり合って、子どもたちが「よかったねえ」と思えるお話になっています。

最後はモモンガさんにとっても夢のようなクリスマスになりました。
サンタさんのそりと一緒に、まっしろな雪におおわれた森の上を飛ぶモモンガさんの絵をじっくりご覧くださいね。
どこにだれの家があるのか、お子さんと探してみるのも楽しそうですよ。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

クリスマス前のある日、サンタさんの家がわからず困っていたモモンガの配達やさんのところに、泣いているトナカイさんが現れます。

ベストレビュー

トナカイさんのおとしもの

森の仲間たちがトナカイさんの落とし物の一部をちゃんと拾ってくれていたこともラッキーだったと思います。ウサギのおばあさんはお裁縫が上手な人(?)で良かったですね。空が飛べる三角の赤い帽子を見て、「わたしもあれほし〜!」と言う我が子でした^^
(morimoriさん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

ふくざわ ゆみこさんのその他の作品

もりのとしょかん / ぎょうれつのできるレストラン / もりのホテル / パン ぱくぱく / モモンガのはいたつやさんとミーちゃんへのプレゼント / ひつじちゃん みんなに いいおかお



切なくてあたたかい、小さな気持ち<br>『わすれもの』豊福まきこさんインタビュー

モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.64

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット