Sassyのあかちゃんえほん ぱくぱく Sassyのあかちゃんえほん ぱくぱく Sassyのあかちゃんえほん ぱくぱくの試し読みができます!
監修: Sassy/DADWAY 文・絵・デザイン: LaZOO  出版社: KADOKAWA KADOKAWAの特集ページがあります!
世界中のママや赤ちゃんが大好き!心や脳を育むSassyの絵本シリーズ最新作!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
たまたまタヌキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たまたまタヌキ

  • 絵本
作: 内田 麟太郎
絵: 高畠 那生
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「たまたまタヌキ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年11月30日
ISBN: 9784333027460

6歳から
A4変・32ページ

みどころ

たいくつなきつねが、あくびをしかけて……
「ひーっ」とびっくり、やぶに飛び込んだ。
なぜならヒキガエルがいきなりサボテンに化けたから!
そしてサボテンは、たちまちタヌキに。

このタヌキ、ふるえるきつねにはおかまいなしで、独り言を言い始めます。
「おれは、まことに タヌキであろうか。
タヌキにしては すこし かしこすぎるところが、ある」

……もうこの一言で参ってしまいませんか? なんと含蓄の深いこと。
いや、「かしこすぎる」かどうかはわかりませんが、
「おれは、まことにタヌキであろうか」
という悩みには、なんだか共感してしまいます。

きつねもぷっとふきだしかけますが、すぐに真顔になります。
高畑那生さんが描く、腕組みするタヌキの悩み顔といったら。
ますますタヌキがりっぱに見えてきます。
だってこのタヌキ、前は大会社の社長だっただの、ジャンボ機のパイロットだったのと言い出すんです……。

内田太郎さんのナンセンス哲学絵本。
タヌキがうたう歌や一心にとなえる呪文(?)もすごい迫力と浮遊感です。
本当に、じつはタヌキじゃないんじゃないの?
心のどこかを射抜かれた、へんな感覚がじわじわと湧いてきます。

読んで「たまたま、わたし」の「ほんとうのじぶん」を想像してみるのもわるくないです。
もちろん、りっぱなものとは限りませんよ!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

たまたまタヌキ

たまたまタヌキ

出版社からの紹介

さまざまなものにばけてきたタヌキは、ふと思った。「おれは、まことにタヌキであろうか」。そんなタヌキの前に現れたカラスは何事もないように言った。「おまえは今、たまたまタヌキなだけだ」。なんと……。おれは、たまたまタヌキなのか……。
絵詞(えことば)作家とシュールな画家がタッグを組んだ、ナンセンス哲学絵本。

ベストレビュー

最強コンビ!

 高畠さんの絵本が大好きです!

いきなり飛び込んで来る、表紙の絵のインパクトがたまりません!

アングルや色使いもユニークなで、
伸び伸びと楽しんで作品を作られているのが感じられます。
読んでいるこちらも楽しい気分になりました。

この作品は、内田さんが「是非、高畠さんに!」とラブコールを送って
合作されたそうです。

二人の個性的な世界観が融合して、不思議で素敵な絵本です。
(絵本の国の住人さん 40代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


内田 麟太郎さんのその他の作品

とりづくし / とろ とっと  / 大どろぼう ジャム・パン かげのない町 / 紙芝居 しくしくブタはわらうかな / とびますよ / うまはかける

高畠 那生さんのその他の作品

ハリネズミ・チコ(5) パピヨン号でフランス運河を / マザーグースのうた / ジャックとまめのき / あさって町のフミオくん / ゲンちゃんはおサルじゃありません / そらから ぼふ〜ん



『ぼっちとぽっち くつしたのおはなし』まつばらのりこさん インタビュー

たまたまタヌキ

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット