
いつも いっしょだよ。
あそぶときも おふろにはいるときも ねむるときも。 でも ちかごろ かなこは いそがしそう……。
- - -
《おんなのこの成長を見守る ねこのほんとうの気持ち。》
わたしは、にんげんとくらすねこ。 ある日、家に赤ちゃんがやってきた。名前はかなこ。 わたしとかなこは、何をするときもいっしょ。 しかし、かなこが成長するにつれ、外の世界に出かけるようになり……。
- - -
白泉社MOE絵本グランプリ受賞の絵本作家による、新たな名作、誕生!
- - -
素朴な線描とカラフルな世界で描かれるのは、人間と暮らす猫と、その家に産まれた女の子の関係。 月日が流れても、変わらずにあり続けるもの。 猫と女の子の結びつきに、心がじんとあたたまる珠玉の一冊。 猫のあんな仕草やこんなポーズは、猫好き共感間違いなしです! 子どもにも大人にも、贈り物にもオススメです。

一歳半になる娘を抱っこしながら、読み聞かせしています。
この本を読むときは、いつも出てくる主人公の名前を、自分の娘の名前に差し替えています。
残念ながら我が家では猫はいませんが、自分の名前が絵本に出てきてると思ったのか、絵本を読むときはまずこの本を持ってきます。
娘のお気に入りの絵本が増えて、パパも読み甲斐があります♪(笑) (もうパパさん♪さん 40代・パパ )
|