まほうのさんぽみち まほうのさんぽみち
著: ロビン・ショー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
イーヨーのあたらしいうち
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

イーヨーのあたらしいうち

  • 絵本
文: A.A.ミルン
絵: E.H.シェパード
訳: 石井 桃子
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年09月28日
ISBN: 9784001160055

5・6歳から
21.0×14.8cm・上製/48ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「クマのプーさん」を知っている人ならばおなじみ、百町森のしめっ地にすむ、イーヨーがあたらしいうちをもらうおはなしです。
といっても、プーたちの奮闘の裏に、ちょっとしたまちがいがあったというかわいらしいおはなしです。

雪がふっているある日、プーはなにもすることがなかったので、コブタの家へいくことにしました。
白い山道をパタンパタンとふんで出かけたのに、コブタは留守でした。
家に帰ってみると、じぶんのうちにコブタがいるではありませんか。しかも、自分のいちばん上等のいすにこしかけこんで!
散歩中にごきげんな歌を思いついたプーは、コブタに「ふたりでイーヨーのところへいって、ぼくの歌をうたってやろうよ」と提案します。

松林の途切れたところまで来たプーは、イーヨーのために家をたてることを思いつきます。
コブタが松林の反対側に木があるといって、2人でそれを運んでイーヨ―の家をつくります。
一方、クリストファー・ロビンのところへやってきたイーヨー。どんどん降ってくる雪にうもれていきながら、しめっぽく、あわれっぽく、でも威厳をたもちながら、じぶんの家がいつのまにか消えてなくなってしまった話をします。
さて、イーヨ―のうちは、どうなったのでしょうか……?

「はじめてのプーさんシリーズ」は、石井桃子さんの名訳そのままに、一話ごとに楽しめるのがポイント。
言葉の言い回しはやわらかく、古めかしいと感じるところもあるかもしれませんが、全体的にのんびりとあたたかく響きます。
E.H.シェパードの挿絵がふんだんに入り、絵童話のように読むことができます。

キャラクターの「プーさん」しか知らない方には、一度ぜひ手にとってほしいお話の世界です。
もってまわった言い回しのイーヨーと、ちょっぴり間がぬけていて、へんてこなしっぱいをしでかしてしまうプー。
その会話が、いきいきと伝わってきます。
百町森のなかまたちのキャラクターや暮らしぶりが、手にとるように伝わってきますよ。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

雪のふる日、プーとコブタは「雪やこんこん ポコポン」とうたいながら、イーヨーのために家をたててやることを思いつきます。ふたりはぴったりの棒を山もりみつけて、さっそくとりかかりますが、その同じころイーヨーはクリストファー・ロビンをたずねて、自分の家がなくなったとうったえていました……。[装丁・重実生哉]

ベストレビュー

素敵なお家を作ってあげる

このお話は、プーさんとピグレットがイーヨーのお家を壊して新しい素敵なお家を作ってあげるお話でした。プーさんたちはイーヨーの家を壊したとは思っていなかったのですが、そのイーヨーの家の材料を使ってイーヨーの新しいうちを作るという展開がうちの子のツボだったみたいで大笑いで見ていました。
(イカリサンカクさん 30代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


A.A.ミルンさんのその他の作品

クリストファー・ロビンのうた / クマのプーさんとぼく / 100年後も読まれる名作(6) くまのプーさん / プー通りの家 / 角川文庫 クマのプ― / クマのプー 世界一のクマのお話

E.H.シェパードさんのその他の作品

プーのはちみつとり / プー あそびをはつめいする / プー横丁にたった家 Anniversary Edition / クマのプーさん Anniversary Edition / なんじかな? プーさんのとけい / クマのプーさんピクニックブック

石井 桃子さんのその他の作品

英日CD付 英語絵本 ちいさいおうち THE LITTLE HOUSE / 子どもに歯ごたえのある本を / ことらちゃんの冒険 / 福音館文庫 山のトムさん ほか一篇 / 岩波少年文庫 159 ふくろ小路一番地 / パディントンの大切な家族



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

イーヨーのあたらしいうち

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット