アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦

  • 児童書
作: 鳴海風
画: 伊野 孝行
出版社: くもん出版

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2016年11月25日
ISBN: 9784774325521

小学校高学年から
判型:四六判
本体サイズ:縦19.4×横13.5×厚さ1.9p
ページ数:208

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

「しかし、だれも疑問に思わない円周率に、そこまで興味をもたれるとは、ほんとうに孝和どのはおもしろい人だ」

円周率3.14が、まだ使われていなかった江戸時代。円に魅せられ、その謎を解明しようとした数学者がいた。彼の名は、関孝和。

円周率の計算や、筆算による計算の発明など、数々の偉業を残し、日本独自の数学・和算を、世界と競えるレベルにまで押し上げた彼の、少年時代からの物語。

小学校5年生の算数の教科書(円の単元)に、必ずといっていいほど登場する関孝和ですが、その業績については、ほとんど触れられていません。彼の少年時代から壮年時代にかけての物語を通して、当時の数学・和算や関の業績について、わかりやすく伝えていきます。

関孝和を題材にした初めての児童書です。

ベストレビュー

好きなことを生涯続けたいから…。

知る人ぞ知る。日本の数学を確立した開祖といわれる「関孝和」のお話です。
時代は徳川綱吉が将軍だったころ。その当時の日本は中国から渡ってきた考え方の数学の考え方のみで、縦書きの漢文で数学を考えていたのだそうです。
ところが彼は独自の発想と研究で、当時見たことも聞いこともない西洋式の数学の法則を編み出したのです。

個人的に理数系の考え方は苦手で、こんな人がいたことも知りませんでしたが、本書は残されていたわずかな資料から考えられた関孝和の人となりがしっかり描かれていて、とても読みやすかったです。
(関孝和は関家の養子になるまでのことなど、あまりわかってらず、なぞの多い人だそうです)
こういう読み物を読むと、数学も面白い学問なんだな〜と、思えるから不思議です。

本書は2017年の「青少年読書感想文全国コンクール」夏の課題図書中学生の部に選ばれた1冊です。
この機会にぜひ、350年くらい昔の日本で新しい数学の考え方を紐解いた人の話を読んでみてください。
またこの作品は、日本の数学の歴史的なお話だけでない、ひとりの男の「生き方」が描かれていました。
好きなもの(関孝和の場合は“数学”)を生涯探求したいかろこそ、他のことにも手を抜かず頑張る。
ただ、「すごいなぁ〜、へぇ〜」ではなく、こういう生き方に共感して、
自分も頑張ってみようと思える10代の子どもたちが増えてくれるといいなと思いました。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子17歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎマンション
    うさぎマンションの試し読みができます!
    うさぎマンション
     出版社:くもん出版
    うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに

鳴海風さんのその他の作品

咸臨丸にかけた夢 幕末の数学者・小野友五郎の挑戦 / 星空に魅せられた男間重富

伊野 孝行さんのその他の作品

昔話法廷 Season3 / おしらさま / 昔話法廷 Season2 / 昔話法廷 / 鈴狐騒動変化城 / 紙芝居 ごん助じいさまとえんま大王



ひゅ〜どろどろどろだらけ〜♪おばけ野菜がいっぱい!

円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット