アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
喜劇レオンスとレーナ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

喜劇レオンスとレーナ

  • 絵本
原作: ゲオルク・ビューヒナー
絵: リスベート・ツヴェルガー
翻案: ユルク・アマン
訳: 小森 香折
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,800 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年01月15日
ISBN: 9784776406396

15歳くらいから
28×23p 56頁


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

これは、ポポー王国の王子レオンスと、ピピー王国の王女レーナの物語。
国同士のとりきめによって、一度も会ったことがないのに結婚させられることとなったふたり。
そんな結婚を望まないふたりは、それぞれがお供を連れて、自分の国から逃げ出しました。
ところが、逃げた先でレオンスとレーナは、偶然にも巡り合うこととなるのです。
そして互いの正体も知らないまま、ふたりは恋に落ちてしまって――。

ドイツの劇作家、ゲオルグ・ビューヒナーによる名作喜劇が絵本に!
月明かりで淡く白んだ夜と、赤くまがまがしい月とのコントラストが、なんとも魅惑的な表紙。
描くのは、国際アンデルセン大賞を受賞するなど、世界的に高い評価を誇るリスベート・ツヴェルガー。
日本でも根強いファンの多い、オーストリアの絵本画家です。

王族で世間知らずなレーナとレオンスのキャラクターは、その詩的な独特の台詞回しと相まって、とってもユーモラス。

「よくも、このうえなく甘美な自殺の機会をうばってくれたな! あおつらえむきの月夜だったのに。もうその気はうせてしまった……」

とあるささいな原因で川に飛び込もうとしたレオンスは、それを止めた従者にそう怒鳴ります。
なんと浮き世離れした王子さまでしょう。

本作は戯曲が絵本として手軽に楽しめるという点はもちろんですが、それ以上にみどころなのがツヴェルガーのイラスト。

「この劇の台詞は華麗で、言葉遊びがある。そんな台詞を絵に『翻訳』しようとしました」

本作についてそう語るツヴェルガーのイラストは、狙いどおり遊び心にあふれ、シックで洗練された魅力をまとっています。

本作は絵のページと文章のページとで分かれているのですが、文章ページの余白に描かれた、蝶々や草花といった小さな挿絵のひとつひとつさえ、愛らしい存在感を放って、読者を楽しませてくれます。

レオンスとレーナが見つめ合う、月夜の表紙に惹かれたのなら……
ツヴェルガーの描く不思議な戯曲の世界に、あなたもきっと魅了されるはず。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

むりやり結婚させられるのがいやで逃げ出したレオンス王子。ところがお相手のレーナ王女も、親が決めた結婚にたえられず逃げ出していたのです。
ドイツ文学の異端児、19世紀の劇作家ゲオルク・ビューヒナー作の喜劇を、若い読者向けに書き直した戯曲。リスベート・ツヴェルガーの魅力的なイラストとともに味わう、風刺がきいたロマンチックでゆかいな恋愛劇です。

ベストレビュー

絵が素敵

あまりに素敵な表紙にひかれて購入しました。初めて読む戯曲だったのですが、お話はユーモラスで、言葉がおもしろかったです。そして、なにより、ツヴェルガーの絵がとても素敵です。特に表紙になっている場面の独特の世界は印象に残ります。大人の方に好まれそうな素敵な絵本だと思いました。
(あんじゅじゅさん 40代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


リスベート・ツヴェルガーさんのその他の作品

ロミオとジュリエット / クリスマスの物語 ライオンと一角獣とわたし / おやゆびひめ / リスベート・ツヴェルガーの世界 / モルゲンシュテルンのこどものうた / ノアの箱舟

小森 香折さんのその他の作品

鹿鳴館の恋文 / かわうそモグ / ウパーラは眠る / 稲妻で時をこえろ! / 夢とき師ファナ / ヘンゼルとグレーテル



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その5

喜劇レオンスとレーナ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット