どんどこ ももんちゃん どんどこ ももんちゃん どんどこ ももんちゃんの試し読みができます!
作: とよた かずひこ  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
わが子にそっくり!何回よんでもママもパパも楽しいロングセラー絵本
☆うさこ☆さん 30代・せんせい

まっすぐに進む先には…
ももんちゃんシリーズの1作目ということ…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おさきにどうぞ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おさきにどうぞ

  • 絵本
作: 森山 京
絵: ささめや ゆき
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

内容紹介

公園へ急いでいたブタの子は、ネコのおばあさんから道を譲ってもらう。初めてあったネコのおばあさんはその時「おさきにどうぞ」といってくれた…。楽しくて、ほのぼのあたたかいお話。

ベストレビュー

やさしさ

「おさきにどうぞ」。いい言葉だなあって思いました。
そんな風に言うところから、お友達やまわりの知らないヒトとの
関係も穏やかで優しい雰囲気になるよなあって。
そう思うと同時に。子どもにはどうやって伝えて言ったら
いいのかわからないなあとも思ってしまうのです。
実は、我が娘は「おさきにどうぞ」と、すごく言ってしまいがちな
ヒトなのです。きょうだいがいないせいもあって、たぶん「競争」
になるのが苦手だっていうのもあると思うのですが。
順番に何かをやっていくときに「おさきにどうぞ」を連発してしまったり
したことがあって。それはどうなの?まわりのお友達に都合がいい
子だって思われない?あなたが思われるだけならいいけど、強い子は
他の子にまで「おさきにどうぞ」を強要するようになっていかないか?
と、私と夫とで「あまりなんでもかんでもおさきにどうぞはしない
方がいい」と娘に言ったことがあるのです。低学年の頃。
やさしさが感じられる素敵な言葉だけれど、難しい言葉でも
あるのだよなあって、子育てするようになって思いました。
(ぽこさんママさん 40代・ママ 女の子9歳)

出版社おすすめ


森山 京さんのその他の作品

ポプラ世界名作童話(28) 幸福の王子 / 紙芝居 しましま / おばあちゃんのわすれもの / ハンカチさがし / ひっこしをしたかばのこカバオ / まだまだちっちゃい かばのこカバオ

ささめや ゆきさんのその他の作品

カイとティム よるのぼうけん / But と Or リノリウム版画集 / 徂徠どうふ / ジグソーステーション / スペイン・カタルーニャのむかしばなし まめつぶこぞう パトゥフェ / かわいいおとうさん



幼児期から英語を始めたい方へ、ネイティブスピーカーによるCD付

おさきにどうぞ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット