となりのトトロ となりのトトロ
原作: 宮崎 駿  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
あんずの木の下で
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あんずの木の下で

著: 小手鞠 るい
出版社: 原書房

内容紹介

理不尽な理由で学童疎開の対象外にされた生徒たちを自力で避難させた校長先生、迎え入れた村人たち…。国に何度も見捨てられた障害のある子どもたちの日本一長い学童疎開とは。知られざる感動のノンフィクション。

ベストレビュー

太平洋戦争で障害児童たちはどう生きたか

太平洋戦争で障害児童たちはどの様に生きてきたか、貴重なノンフィクションです。
非国民と揶揄され、邪魔者扱いをうけた彼らは、通常の学童疎開からも切り離され、校長先生の尽力がなければ、生き抜くこともできなかったのです。
学童疎開の政策が、将来的な兵力の温存であったと書かれていた事が衝撃的でしたが、よく考えれば、戦うことしか考えていなかった国策を思えば、その通りです。
弱者は切り捨てられて行ったのです。
最後に、著者はこの図書に絡めていじめの話に言及していますが、関連付けには納得できます。
内容そのものは、太平洋戦争を生き抜いた、障害児童たちの清々しい物語なので、高学年の子どもたちにお薦めです。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ


小手鞠 るいさんのその他の作品

 / スポーツのおはなし(リレー) 空に向かって走れ!  / 空から森が降ってくる / ねこの町のホテル プチモンド ハロウィンとかぼちゃの馬車 / そらをとんだワンダ / 放課後の文章教室



【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本 フランス編(翻訳家・ふしみみさをさんに聞きました!)後編

あんずの木の下で

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット