つくろう! とびだす きょうりゅうはくぶつかん つくろう! とびだす きょうりゅうはくぶつかん
作: ジェニー・ジャコビー 絵: マイク・ラブ & ビアトリス・ブルー 訳: 田中薫子 監修: 平山廉  出版社: くもん出版 くもん出版の特集ページがあります!
トリケラトプス、ティラノサウルスなど、5つのポップアップを自分で作る、ずかん絵本!
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
紙芝居 ガリバーうみをわたる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

紙芝居 ガリバーうみをわたる

原作: 川崎 大治
画: 二俣 英五郎
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

ベストレビュー

「ガリバー」の後半、帰還編です。

「ガリバーこびとのくにへ」の後半です。
前半部分は知っている人も多いと思いますが、この後半部分、ガリバーが小人の国でどうなったのかまで知っている人は少ないのではないでしょうか?
ガリバーは意外とすんなりこびとの国から帰ってくれるんですよね〜。しかも世にも珍しいお見上げをもらって!
わたしは個人的にこのラストシーンが一番好きです。

紙芝居バージョンではたった12場面という少ない枚数で、見事に後半部分をまとめてくれていました。
ガリバーが小人たちのために活躍するシーンもなかなかかっこよかったです。

この作品はただの紙芝居としても楽しめますが、演技指導の解説のところには、“ほかの場面を想像して(話し合ってみて)”とか、“ガリバーになって=ゲームあそび”とかやってみよう。と書いてあります。
小学校の低学年〜中学年くらいのお子さんたちに紹介した後で、時間があれば、こういう想像あそびをしても楽しんじゃないかな〜と、思いました。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子16歳)

出版社おすすめ


川崎 大治さんのその他の作品

紙芝居 いなむらの火 / 紙芝居 いのちを守る防災かみしばい じしん・つなみ・たいふう [全3巻] / 今昔物語 / 大型紙しばい なんにもせんにん / 大型紙しばい いなむらの火 / かじかびょうぶ

二俣 英五郎さんのその他の作品

ねこの商売 / きつねのおはなはん / 吉四六さん / くらやみえんのたんけん / 子ども寄席 春・夏 / 子ども寄席 秋・冬


絵本ナビホーム > > 紙芝居 ガリバーうみをわたる

【連載】第1回「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ 紅子さんインタビュー

紙芝居 ガリバーうみをわたる

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット