もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」

著: 中根克明
出版社: すばる舎

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年12月17日
ISBN: 9784799105801

四六判・224ページ

この作品が含まれるテーマ

関連するスペシャルコンテンツ


著者の中根克明さんにインタビューしました!

出版社からの紹介

難関校合格者を輩出。教育熱心な親の間で注目を集める作文通信「言葉の森」代表が、家庭教育の現場から「10歳までの本物の勉強法」を発信。
多くの親が焦ってしまうが、低中学年はよく遊び、好きなことを追求するのが大切な時期。勉強は詰め込まず、家庭学習の習慣がつけばいい。ただ、読書だけはたっぷりさせたい。国語力は学力の土台。そして、国語力は読書によって身につくもの。
この時期にたくさん遊んで余力を蓄え、読書で国語力を養った子は高学年から一気に伸びる。学校生活のスタートである「小学校最初の3年間」を、どう有意義に過ごさせてあげるか。まったく新しい観点の教育指南書。この時期に読みたいオススメ本52冊も掲載。

時間がたっぷりある小1・小2・小3はとても貴重で大切な時期!「遊び」がなによりも最優先、読書をとことん楽しむ、1日10分の家庭学習の習慣、親子で一生残る思い出をたくさん…高学年から一気に後伸びする地力を育てる!おすすめ本52冊も掲載!
第1章 小1・小2・小3はとても貴重で大切な時期(「小学校最初の3年間」は輝かしい黄金期;学習塾に習い事…「何かさせなきゃ」と焦らない ほか)
第2章 3年間の読書量で学力が決まる(「本を読んでいるだけで国語が得意」な理由;読み聞かせはまだまだ有効 ほか)
第3章 後伸びする低中学年の勉強法(家庭学習は最低限。でも毎日確実に;学校の宿題をしていれば大丈夫? ほか)
第4章 「遊び」をとことん充実させる(これからは遊びの中で育てた個性で光る時代;親子で一緒に楽しむ時間をもっと増やす ほか)
第5章 本当に地力のある子に育てていくために(一生の宝物になるたくさんの思い出を;子育ての目的は、幸福な子供時代を与えること ほか)

ベストレビュー

当たり前のことだけれど

4月から娘が入学するので読んでみました。
当たり前のことが書いてあります。でもその当たり前を忘れて、ついついあれこれやりたくなったり、心配したり。そんな前のめりな親を諫める内容は時に胸に響きますね。
手元において何度も読み返した方がいいなと思いました。
読書の良さは前から実感していたので、ぜひ子どもたちにもそのようにしたいです。
(りおらんらんさん 40代・ママ 女の子6歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ



絵本ナビホーム > 一般 > 単行本 > 教育 > 小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」

『おむつのなか、みせてみせて!』10万部突破記念! ヒド・ファン・ヘネヒテンさんインタビュー

小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット