もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
28DAYS  運命をかえた黒人たち すべては夢のために
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

28DAYS 運命をかえた黒人たち すべては夢のために

  • 絵本
作: チャールズ・R.スミス・ジュニア
絵: シェーン・W・エヴァンス
訳: 北川 静江
出版社: バベルプレス

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年01月16日
ISBN: 9784894491670

判型:30p×24.8p(上製)
頁 :56ページ

内容紹介

アメリカ合衆国では、年間行事として毎年2月をアフリカ系アメリカ人の歴史を回想(かいそう)する「黒人歴史月間」としています。
これまでも、公民権をもとめて戦った黒人の歴史図書はありましたが、チャールズ・R.スミス・ジュニアは、「黒人歴史月間」にあわせ、
長年あたためてきたアイデアを絵本にまとめあげ、黒人の偉業を紹介する『28days』を出版しました。

2016年この本が刊行されアメリカで大ヒットした年は、リオデジャネイロ(ブラジル)のオリンピックがあった、
うるう年(4年に1回2月が29日まである年)だったので、タイトルは“28DAYS”ですがストーリーは29日まであります。
あらゆる角度からアメリカ合衆国の歴史を塗り替えた勇者たちを、28日間でフィーチャーしています。

キング牧師やマルコム・X以外にもアメリカ社会に影響を与えた人物を、クリスパス・アタックスを皮切りに1770年から紹介しています。
また、医学、スポーツ、航空、美容業界、テレビ界と、多岐に渡りそれぞれの分野で活躍した人物を、
みずみずしい文章でわかりやすく描写しており、シェーン・W・エヴァンスのイラストが、
ノンフィクッション絵本(本当にあった出来事)に輝きをそえています。

日本は黒人文化になじみがうすく、この種の絵本は、新鮮に読んでいただけると思います。
またそうあってほしいと願っております。特筆すべきは8日目のハリエット・タブマンです。

並外れた彼女の労苦と勇気はアメリカの国民も認めていて、2020年、20ドル札の顔になることが決まっています。
黒人女性が紙幣に刻まれるのはアメリカ史上初めてです。最後の28日目にバラク・オバマ氏が登場します。
読み進めていけば、なぜバラク・オバマ大統領が誕生したかが、おわかりになるでしょう。

アメリカの州によっては、今もまだ黒人の社会的公正を求める運動が続いています。
私たちは人生という、「旅の道の途中」に立っています。

この絵本は人として、
“愛しなさい、すべてを”と最後に語りかけてくれているように思えます。


ベストレビュー

アメリカの黒人歴史月間

アメリカの黒人歴史月間というものを初めて知りました。
奴隷であった彼らが自由を勝ち取り、平等を勝ち取っても、なお差別の中にいる中で、黒人の歴史を作ってきた人たちがいます。
正直いうと知らない人の方が多かったのですが、黒人歴史月間の意義も含めて、多くのことを学ぶことのできる絵本だと思います。
コラージュによる絵も、とても印象的でした。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


シェーン・W・エヴァンスさんのその他の作品

おしゃれがしたいビントゥ

北川 静江さんのその他の作品

ベイリー はくぶつかんにいく



『あの日からの或る日の絵とことば』 荒井良二さん、筒井大介さん インタビュー

28DAYS 運命をかえた黒人たち すべては夢のために

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット