なすのぼうや なすのぼうや
作: 久住 卓也  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
なすのぼうやは小さなむらさき色のぼうしが大のお気に入り。ところが、そんなぼうしが風にとばされてしまいました。どうしよう!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
服を10年買わないって決めてみました 〜買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ〜
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

服を10年買わないって決めてみました 〜買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ〜

著者: どい かや
出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年03月24日
ISBN: 9784592732907

A5判オールカラー 64P

出版社からの紹介

「チリとチリリ」シリーズ、アイヌの昔話「ひまなこなべ」など多数の絵本作品を発表しているどいかやさん。10年前の大掃除のときに思います。「山ほど服を持っているのにまだ服を買い続けている。衝動買いしたまま来ていない服もあるし…。来年からとりあえず10年服を買わないチャレンジをしてみよう」 チャレンジが終了し、10年間の出来事を振り返ります。ある服で楽しく過ごすユニークなアイデアが具体的に提案されていて、明日からでもすぐに取り入れられそうです。(じんべいでワンピース、裏返しブラウス、「ブラなしオーケーBNO」シリーズなど)どいさんのリフォームを見た近所のおじいさんが自分もセーターの染めに挑戦したり、亡くなった御主人の新品のズボンが捨てられないでいた御近所の方から、もらってほしいと頼まれたり、といった地域のコミュニティーとの交流や、どいさん姉妹の服をせっせと作ってくれたおばあさんの思い出など、微笑ましいエピソードも。ありえない値段でどんどんつくられ消費されるファストファッションへの問題提起も含め、「丁寧にシンプルに楽しんで暮らす」喜びが描かれます。 

ベストレビュー

どいかやさんを見習いたいです

装丁がおしゃれで可愛いくて、ほど良い厚さの小ぶりの本なので、手に取りやすかったです。
どいかやさんの「自分で買ったものには最後まで責任を持つ」「買わないのではなく、何を買うかを考える」というポリシーに共感しました。
10年服を買わなかった記念に上質なシャツを買ったそうですが、10年間の経験を本にされたことも羨ましくなりました。
最後のページの写真が、ファッション誌のように素敵だからです。
私も独身時代の服や、子どもが着なくなった服を着ています。
リメイクも好きですが、時々アイディア倒れで挫折しそうになります。
この本でモチベーションが上がったので、どいかやさんを見習って頑張ります。
(みいのさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


どい かやさんのその他の作品

ねこのニャンルー / チリとチリリ あめのひのおはなし / ようこそ! ティールームことりへ / ハルの日 / 手ぶくろを買いに / ハンカチやさんのチーフさん


絵本ナビホーム > > 服を10年買わないって決めてみました 〜買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ〜

【連載】第1回「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ 紅子さんインタビュー

服を10年買わないって決めてみました 〜買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ〜

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット