ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
新刊
つきをなくしたクマくん

つきをなくしたクマくん(文溪堂)

谷口智則さん最新刊!つきをなくした二人の物語

紙芝居 ふとんやまトンネル

紙芝居 ふとんやまトンネル

作: 那須 正幹
画: 長野 ヒデ子
出版社: 教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!
  • Line

作品情報

発行日: 1986年05月
ISBN: 9784876922536

ベストレビュー

紙芝居と絵本の違い

長野ヒデ子さんの講演会で、絵本と紙芝居の違いについての説明をうけました。
那須正幹さんと長野ヒデ子さんの共同で、絵本と紙芝居を作られているので、ちょうどわかりやすい材料だと思います。
紙芝居では、登場者が役を演じるのでセリフが多くなります。
絵本では読者は絵本の絵に入ってくるので、絵に詳細な部分の描きこみができますが、紙芝居では演じ手が聞き手に向かっていくので、絵はあっさりとしています。
この「ふとんやまトンネル」はどちらも面白いのですが、受け取り方の違い、読み聞かせすることと演じることの違いを体感できる作品だと思います。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ

  • ゆめぎんこう
    ゆめぎんこうの試し読みができます!
    ゆめぎんこう
     出版社:白泉社 白泉社の特集ページがあります!
    MOEで大反響! リラックマの原作者コンドウアキが贈る、優しさあふれる夢の絵本。

那須 正幹さんのその他の作品

めいたんていサムくんと なぞの地図 / めいたんていサムくんとあんごうマン / めいたんていサムくん / 秘密基地のつくりかた教えます / ヨッちゃんのよわむし / 塩田の運動会

長野 ヒデ子さんのその他の作品

おもしろ落語図書館〈その一〉 / おもしろ落語図書館〈その二〉 / おもしろ落語図書館〈その三〉 / おもしろ落語図書館〈その四〉 / おもしろ落語図書館〈その五〉 / サンタクロースがよっぱらった


絵本ナビホーム > > 紙芝居 ふとんやまトンネル

編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

紙芝居 ふとんやまトンネル

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット