新刊
やきざかなののろい

やきざかなののろい(ポプラ社)

「ぼくは、やきざかながきらいです。やきざかながでると、食べ散らかして食べたふりをします」え〜っ、そんなことして、いいの?!

  • 全ページ
新刊
トラといっしょに

トラといっしょに(徳間書店)

美しいイラストで描いた心に残る絵本

しっているかな? きせつのことばとぎょうじ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

しっているかな? きせつのことばとぎょうじ

原作: 藤子・F・不二雄
監: 青山 由紀
出版社: 小学館 小学館の特集ページがあります!

本体価格: ¥700 +税

「しっているかな? きせつのことばとぎょうじ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年05月17日
ISBN: 9784092535862

3歳〜7歳
B6判・136P

出版社からの紹介

語彙が増えて文章の読み書きが得意になる!

幼児の語彙を増やすには、身近なきせつの行事やお天気から入るのが一番。春らんまん、土用の丑の日、もみじ狩り、年の瀬など知っておきたい春夏秋冬の言葉が漫画で学べます。迷路やクイズで遊びながら習得できます。

<春>
はるいちばん/もものせっく/おひがん/たんごのせっく
<夏>
つゆ/たなばた/おぼん
<あき>
つきみ/たいふう/もみじがり
<ふゆ>
ゆずゆ/としのせ/おしょうがつ/ななくさがゆ/せつぶん

こんな行事とことばを紹介しています。
もちろん、これ以外の知っておきたい、
教えておきたいことばもたくさん収録!

◆監修者のおうちの方へより

今、学校では、「グローバル教育」が求められています。
グローバルというと、外国語を習得させることと思いがちですが、
そうではありません。
まず大切なのは、「自分の国について知る」ことです。
学習指導要領にも日本文化について理解を深めることが示され、
国語の教科書には季節の言葉が多く取り上げられています。
そもそも言葉は、体験や体感を通して身に付くものです。
行事を通して日本的な美しい言葉に触れることに優るものはありません。
幼児期から、四季折々の行事を とらえ、
風物、農作物、天候を表す言葉など、
季節の言葉を積極的に使うようにしましょう。

このような語彙の豊かさは、情操面だけにとどまらず、
表現力や思考力の向上にも大きく関わります。

しっているかな? きせつのことばとぎょうじ

しっているかな? きせつのことばとぎょうじ

ベストレビュー

初めての漫画

ドラえもんが大好きな子供に、初めての漫画として買いました。
子供は楽しく読んだ後「今日は日本晴れだね!」なんて、自然に口にするようになりました。
「プレ学習シリーズ」というだけあって、随所で出てくる迷路や間違い探しも、幼稚園から低学年向けの簡単なものです。
親も一緒に読み、積極的に日本の行事や、季節について、子供達に伝えていきたいなと思いました。
(miki222さん 30代・ママ 男の子7歳、女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


藤子・F・不二雄さんのその他の作品

おとなになるのび太たちへ 人生を変える『ドラえもん』セレクション / ドラえもんとどうぶつたち まどあけえほん / 映画ドラえもん のび太の新恐竜 / しつもん!ドラえもん 教えて!日本史編 まんがも読める 学べるQ&Aブック / ドラえもん探究ワールド 仕事の歴史とこれから / ドラえもん科学ワールド スポーツの科学

青山 由紀さんのその他の作品

10才までに覚えることば1200ドリル 書いてみるみる身につく! / 仕事のくふう、見つけたよ パン屋さん・レストラン / 仕事のくふう、見つけたよ 花屋さん・ドラッグストア / 仕事のくふう、見つけたよ 図書館・警察署 / 教科書から広げる学習 伝統工芸のよさを伝えよう(3) 学びと遊び〜和紙・文具ほか〜 / 教科書から広げる学習 伝統工芸のよさを伝えよう(2) 生活〜焼き物・木工ほか〜


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 家事 > しっているかな? きせつのことばとぎょうじ

【連載】第4回『かみさまのベビーシッター』 幸介くん&ボンテン様インタビュー

しっているかな? きせつのことばとぎょうじ

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット