宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
お化けのおもてなし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

お化けのおもてなし

  • 絵本
作: 川端 誠
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年06月01日
ISBN: 9784776408079

6歳くらいから
28×21cm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

『じゅげむ』など落語絵本で人気の川端誠さん。
川端誠さんの絵本で同じく人気なのがこちら、「お化けシリーズ」。お化け屋敷で、たくさんのお化けたちが一緒に暮らしているようすがおもしろいシリーズです。

久しぶりに、お化け屋敷に、座敷わらしと袖ひき小僧が、はるばる遊びにくることになりました。
はりきるお化けたち、おもてなしの準備で大忙し。
日本全国、各地のお化けたちが食材を送ってくれて、ごちそう作りがはじまります。
作るのはごちそうだけではなくて、竹を割ってつなげて、あの長ーい装置も……。

夏のおもてなし、竹を割った長いもの、と言えばピンとくるでしょうか?
流しそうめん!と言いたくなるかもしれませんが、本を読んでのお楽しみ。
小麦粉をこねて、足で踏んで…。やっぱりそうめん? いやいや、ちょっとちがうんです。
それにしても、朝から粉をこねて、鰹節を削って、ゆうべから水につけておいた煮干しのなべでだしをとって……。
薬味はしょうがにみょうが、すだち、大根おろし、とろろ、青ねぎ。みんなお化け屋敷の畑でとれたもの。おいしくないわけがありません。

三つ目の大入道に、ひょろけに、一つ目小僧。ろくろっ首に、小豆とぎに、小豆あらい。みんな働き者!
働き者でないのはのっぺら坊だけ…? 用事もないのになぜちょこちょこ顔をだしているのか、最後のオチをお楽しみに。
日本のお化けによる、日本の風土が伝わってくるおもてなし。
楽しそうなお化けたちの一日に、じんわり、懐かしさとあたたかさを感じる絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

お化け屋敷へ、座敷わらしと袖ひき小僧が遊びにくることになりました。
みんなは大喜び。さっそく、日本各地のお化けたちが食材を送ってくれ、
ごちそうの準備がはじまりました。ふたりは喜んでくれるでしょうか。
おもてなしの気持ちが伝わってくる作品です。

ベストレビュー

お気に入りのシリーズ

このお話は、うちの子が小さい時から気に入っているシリーズです。おばけたちが一緒な家で暮らしているのがかわいらしいお話です。今回は、座敷童たちが遊びに来るので、みんなでおもてなしの流しうどんの準備をしていました。うちの子は途中までずっと流しそうめんだと思っていたので、うどんを流すのを見てとっても驚いていました。おばけが一生懸命料理するのもとっても面白かったそうです。
(イカリサンカクさん 30代・ママ 男の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


川端 誠さんのその他の作品

らくごえほん てんしき / 伊賀のキャベ丸 / 野菜忍列伝其の五 風雲しょうが丸 / 風来坊の子守歌 / 十二支のどうぶつ小噺 / おはなしばあさんと風来坊



せなけいこさん 絵本作家デビュー50周年記念連載 せなさんを囲む人たちインタビュー

お化けのおもてなし

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット