
小学1年生から6年生までを対象とした自由研究のアイデア集。 不思議で面白い実験や観察、工夫がたくさんの工作など、身近な材料でできる自由研究のテーマが満載。 発表に役立つ上手にまとめるコツもあり、これ1冊で自由研究は完璧。『小学生の夏休み自由研究』の改訂新版。

夏休みの自由研究向けの題材ということですが、確かに普通の理科実験の本とは違います。
海水から塩を取り出してみる、うがい薬ででんぷんを探してみる、野菜のDNAを採取してみるなど、長期休みがあるからこそ出来そうなものが沢山紹介されています。
ただ紹介されているだけでなく、こういうことをすると比較実験が出来て、レポートにまとめるネタが増えるよ!みたいなヒントも散りばめられているので、なかなか良いのではないでしょうか。 (hime59153さん 40代・ママ 男の子8歳)
|