猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上 猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上
作: 橋本 愛理 絵: 月戸  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
ドラマ&映画版「猫忍」の主人公である陽炎太(かげろうた)の幼少期を描く、スピンオフノベライズ作品!
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
オールド・ブルー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

オールド・ブルー

ベストレビュー

絶滅危惧種ロビンを救った活動記録

「オールド・ブルー」というのはニュージーランドのチャタム諸島にしかいなかった「ブラック・ロビン」という小さな飛べない鳥で、一時は5羽にまで減ってしまった絶滅危惧種でした。
この作品では、その「ロビン」の中の最後のメスだった「オールド・ブルー」を専門家のドン・マートン教授がどのように保護し、危機を脱したのかが描かれている伝記絵本です。

作者のメアリ・テイラー自身が自然保護を掲げている人で、この作品には力強い思いを感じずにはいられませんでした。
とても丁寧に島の様子や鳥たちの生活を描き、人間が破壊しかけた自然を本来あるべき姿に近い状態にするために、できることをしようと奮闘する研究者たちの努力も知ることが出来ました。
文字が小さく文章も長めですが、鳥やこうした自然保護の活動に興味のある人にはお薦めです。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子17歳)

出版社おすすめ


百々 佑利子さんのその他の作品

蝶の目と草はらの秘密 / カンガルーには、なぜふくろがあるのか / 古代エジプトのものがたり / 古代メソポタミアの物語 ルガルバンダ王子の冒険 / ポプラポケット文庫 ジキル博士とハイド氏 / ポプラポケット文庫 聖書物語



『いっしょにするよ』風木一人さん・たかしまてつをさんインタビュー

オールド・ブルー

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット