とんたん イスたん とんたん イスたん とんたん イスたんの試し読みができます!
作: 新井 洋行  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
リズミカルなおとって、どんなおと? さあ、やってみよう!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
寿命図鑑
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

寿命図鑑

絵: やまぐち かおり
出版社: いろは出版

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,700 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年08月
ISBN: 9784866070100

関連するスペシャルコンテンツ


絵本のような図鑑『寿命図鑑』『失敗図鑑』制作者インタビュー

出版社からの紹介

大人も子どもも楽しみながら、命の大切さを学べる図鑑ができました!

「みんな、いつか、死んでしまう」
だからこそ、みんな一生懸命生きていて、いろんなものを大切にできるんだ。

そんな想いを込めて、
動物、人、建築物、機械、天体…などなど、
この世のすべてを13カテゴリーにわけて、
324個の寿命とそれにまつわるエピソードをあつめた図鑑をつくりました。

イラストぎっしりの、絵本のようなとっても可愛い図鑑です!


○この本を読んでいただきたい方
小学生のお子さまはもちろん、大人も知らないエピソードもたくさん載っているので、
いろんなものの「一生」や「寿命」に興味がある方々みなさまに読んでいただきたいです!


○この本をつくったきっかけ
新しい本の企画を考えているとき、自分の興味があることを思い巡らせていると、
ふと「寿命」という言葉が出てきました。
動物も、身の回りのモノも、星も、それぞれちがった寿命をもっていて
それぞれ違う一生を送っているなんて、なんだか不思議だなあ…。
興味があったのでいろいろ調べてみると、知らなかったエピソードがたくさん出てきて、
面白い!これをまとめて本をつくろう!と思ったのがきっかけです。


○編者メッセージ
「寿命」という重いテーマをポップに学べる、とても新しい本だと思います。
約1年間かけて地道に情報を集め、
デザインやイラストも、ああでもないこうでもないと言いながら一生懸命制作をすすめた結果、
おもしろエピソード満載のとっても可愛い図鑑ができました!
(この本に登場するすべてのイラストに「天使のわっか」がついているのも見所!)
是非、老若男女のみなさまに読んでいただきたいです。プレゼントにもオススメです★

編集担当:いろは出版 河北亜紀

ベストレビュー

切ない寿命、壮大な寿命

あらゆる寿命をイラストで紹介した図鑑。動物、植物、機械、建物、人類、天体…など、最後には出演者全員を、寿命の短い順にならべた豪華な場面もあり、非常に哲学的な絵本。いろいろなものの寿命を眺めていると、自分の人生をどういきようか改めて考えてみたりもする。
個人的には、食肉になる牛や豚の寿命が一番心に残った。本来ならもっと長生きできる命だが、肉として出荷されるのは数か月(豚)、2年(牛)。人間なら小学生〜中学生くらいの子どもの頃に、食肉としてと殺されるようなものだろうか。「食べられる命」と言って泣いている豚のイラストが、悲しい。生き物は、何かを殺して命を取って生きている。この事実が重い。
物の命については、家電製品や靴などの寿命が意外と短くて驚いた!うちでは「使用不能」になるまで原則使っているので、ぐっと長い。革靴などは靴底のビニールを張り替えて、10年くらいにはなるだろうか?この本によると、数か月とあるが、個人差があるのだろうか。物は大事に使えば結構持つのだよ。
寿命を長くできるかどうか、自分の寿命はどのくらいなのか、あれこれ考えて、なんども見返したい哲学の絵本だ。

読みごたえがあるので、大人にもおススメしたい。
(渡辺諦さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

やまぐち かおりさんのその他の作品

数え方図鑑 / めくって学べる せかいの図鑑



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

寿命図鑑

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット