宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
ふしぎな のりものずかん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ふしぎな のりものずかん

  • 絵本
作: 斉藤 洋
絵: 田中 六大
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ふしぎな のりものずかん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2017年09月06日
ISBN: 9784061333352

みどころ

表紙には、サンタクロースから七福神、孫悟空や金太郎まで、いろんな話の主人公たちが勢ぞろい。
一体どんなお話なのでしょう?

この絵本は古今東西のむかし話に登場する、不思議な「のりもの」を集めて紹介しています。
こうやって「のりもの」だけに着眼してみると、本当に摩訶不思議な乗り物がたくさん出てくるものですね!

まずは、大海原を描いた見開きに、天上から光が注ぐ船が一隻。
一体なんの乗り物でしょう?

正解は、七福神の乗った宝船!
これは出だしから、いいことが起こりそう!
七福神それぞれの持ち物も、クイズ形式でたのしく学べます。

お次は、むむ? 何やら雲に乗って長い棒を持った人影が見えます。

そうです。きんとうんに乗った孫悟空です。
孫悟空と一緒に旅をした三蔵法師、猪八戒、沙悟浄を絵の中から探す出すクイズが載っています。
そして、同じ「雲」繋がりで、雲の上に座る文殊菩薩も紹介されています。

浦島太郎の亀に、金太郎の熊。
物語の中で動物に乗る主人公もいれば、
野菜に乗るお姫様だっています。
そう。シンデレラはかぼちゃの馬車に乗りますよね!

この絵本は、単にむかし話の乗り物を紹介するだけでなく、「のりもの」を通して、新しい側面からむかし話を再発見することもできるようになっています。
間違い探しなどのクイズを楽しく解くことによって、読む人が考え、物語のディティールがより鮮明に頭に入ってくるのです。

子どもたちも、登場人物に、親しみが湧くこと間違いなし。
乗り物に興味のある子どもたちが「ものがたり」の世界への扉を開くきっかけになる絵本です。

(福田亜紀子  元絵本編集者)

出版社からの紹介

そんごくう、シンデレラ、うらしまたろう……。みんなどんなのりものに乗っているのかな?絵本をめくるごとに登場する様々なのりもの。のりものが大好きな子どもたちが、名作のおもしろさにふれるきっかけになる絵本です。
まちがいさがしや、さがし絵のページもあり、どのページにもお楽しみがいっぱい。

ベストレビュー

親子で楽しめます

昔話に出てくる様々なのりものが、クイズ形式でいろいろと出てきます。
今まで沢山の本を読んできたけど、覚えてるかな・・・なんて、親もちょっとドキドキですが(笑)、ああ、こんなにのりものが沢山あるのだなぁと驚きです。
あまり読んだことのないお話も登場したので、これから読んでみたいなと思いました。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


斉藤 洋さんのその他の作品

ほらふき男爵の大旅行 / オリンピックのおばけずかん ビヨヨンぼう / ふしぎパティシエールみるか(4) ピカリーンへんしんスイーツ / こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし / サブキャラたちの日本昔話 / シンデレラのねずみ

田中 六大さんのその他の作品

どうぶつのかぞく アフリカゾウ よわむしトトといのちの石 / おとのさま、ほいくしさんになる / まめまき できるかな / 転校生は忍者?! / 図工室の日曜日 おいしい話に気をつけろ / アチチの小鬼



大自然の中に遊びにいこう!米国で人気のシリーズ第四弾

ふしぎな のりものずかん

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25




全ページためしよみ
年齢別絵本セット