しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ふしぎな のりものずかん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ふしぎな のりものずかん

  • 絵本
作: 斉藤 洋
絵: 田中 六大
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2017年09月06日
ISBN: 9784061333352

みどころ

表紙には、サンタクロースから七福神、孫悟空や金太郎まで、いろんな話の主人公たちが勢ぞろい。
一体どんなお話なのでしょう?

この絵本は古今東西のむかし話に登場する、不思議な「のりもの」を集めて紹介しています。
こうやって「のりもの」だけに着眼してみると、本当に摩訶不思議な乗り物がたくさん出てくるものですね!

まずは、大海原を描いた見開きに、天上から光が注ぐ船が一隻。
一体なんの乗り物でしょう?

正解は、七福神の乗った宝船!
これは出だしから、いいことが起こりそう!
七福神それぞれの持ち物も、クイズ形式でたのしく学べます。

お次は、むむ? 何やら雲に乗って長い棒を持った人影が見えます。

そうです。きんとうんに乗った孫悟空です。
孫悟空と一緒に旅をした三蔵法師、猪八戒、沙悟浄を絵の中から探す出すクイズが載っています。
そして、同じ「雲」繋がりで、雲の上に座る文殊菩薩も紹介されています。

浦島太郎の亀に、金太郎の熊。
物語の中で動物に乗る主人公もいれば、
野菜に乗るお姫様だっています。
そう。シンデレラはかぼちゃの馬車に乗りますよね!

この絵本は、単にむかし話の乗り物を紹介するだけでなく、「のりもの」を通して、新しい側面からむかし話を再発見することもできるようになっています。
間違い探しなどのクイズを楽しく解くことによって、読む人が考え、物語のディティールがより鮮明に頭に入ってくるのです。

子どもたちも、登場人物に、親しみが湧くこと間違いなし。
乗り物に興味のある子どもたちが「ものがたり」の世界への扉を開くきっかけになる絵本です。

(福田亜紀子  元絵本編集者)

出版社からの紹介

そんごくう、シンデレラ、うらしまたろう……。みんなどんなのりものに乗っているのかな?絵本をめくるごとに登場する様々なのりもの。のりものが大好きな子どもたちが、名作のおもしろさにふれるきっかけになる絵本です。
まちがいさがしや、さがし絵のページもあり、どのページにもお楽しみがいっぱい。

ベストレビュー

親子で楽しめます

昔話に出てくる様々なのりものが、クイズ形式でいろいろと出てきます。
今まで沢山の本を読んできたけど、覚えてるかな・・・なんて、親もちょっとドキドキですが(笑)、ああ、こんなにのりものが沢山あるのだなぁと驚きです。
あまり読んだことのないお話も登場したので、これから読んでみたいなと思いました。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

斉藤 洋さんのその他の作品

ほらふき男爵の大旅行 / おうちであそぼう! おばけずかん くらやみでひかる! マグネット 61まいつき / びーだまふくろう / ちょっぴりこわい!? おばけずかん おばけだらけの まちがいさがし / こわいけど、おもしろい! おばけずかんクイズBOOK / レストランのおばけずかん ふらふらフラッペ

田中 六大さんのその他の作品

教室の日曜日 パンツをはいた宇宙人 / 紙芝居 スズムシくんとパーティーのよる  / ぼくは おじいちゃんの おにいちゃん / 家庭科室の日曜日 ももたろうがおおすぎる! / おもしりとり / おしっこもらスター


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 絵画・彫刻 > ふしぎな のりものずかん

SNS犯罪から子どもを守るために。友達思いなにわとりのお話

ふしぎな のりものずかん

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット