となりのトトロ となりのトトロ
原作: 宮崎 駿  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
空の王さま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

空の王さま

  • 絵本
文: ニコラ・デイビス
絵: ローラ・カーリン
訳: さくま ゆみこ
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年10月
ISBN: 9784776408178

25×29cm/49頁


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

主人公の少年は、ある事情でこの町に引っ越してきたばかり。
町は石炭の匂いと羊のスープの匂いがして、金属のやぐらが音を立てています。

見るものも匂いも、何もかもが自分の住んでいたイタリアのローマとは違う。
少年は、この町で「よそ者」だと思い知らされる毎日を過ごしていました。

そんな中、唯一心を開ける存在が、町に住む老人エバンズさんと、エバンズさんの飼っていたハトたちでした。

少年は、レース用に訓練された一羽のハトに名前をつけて、エバンズさんからそのハトをもらいます。

「レ・デル・チエーロ!イタリア語で空の王さまっていう意味だよ!」

エバンズさんに習ってレース用にハトを訓練する少年。
そして、ついに少年のハトは、レースに出ることに・・・。

出だしから、絵本とは思えないほど、暗く閉塞感に満ちた風景が広がります。
羊のスープに石炭の匂い。きっと町に漂うそのどちらも、少年にとって強烈な匂いに違いありません。
少年のふるさとへの思いと、でも帰れない何らかの事情があることも、痛いほど伝わってきます。

様々な事情から、見知らぬ土地で暮らさなくてはいけなくなった子どもたちは世界中に沢山いるはず。
現実に立ち向かい、明日をひたむきに切り開こうとする、その全て子どもたちに捧げる最高のエールとなる絵本です。

(福田亜紀子  元絵本編集者)

出版社からの紹介

ぼくのふるさとは、お日さまが明るくて、おばあちゃんの店のバニラアイスのにおいがする場所。こしてきたこの町は、けむりがたちのぼり、石炭の粉のにおがしている。ぼくはよそもの。でもエバンズさんでであって、なにかがかわりはじめた。いっしょにハトをとばし、夢をおいかけはじめてから――遠い国に越してきて自分の居場所がないと思っている少年と、長い炭鉱の仕事を退職し大空を渡るハトに夢を託す老人の、二人の孤独と夢と友情を、さくまゆみこの訳で。

ベストレビュー

疎外感

転勤族の我が家は今までも、またこれからも
引越しをしていくことになり、
子どもたちも大人も最初は疎外感を少なからず感じています。

でも、この本のように、
息子たちにも
自分の居場所だとできるだけ早く認識し、
安心して生きてほしいので、
我が家は週末はお出かけし、
その土地のことを知り、好きになってきています。
少年にとってエバンズさんのような人に
子どもたちも親も出会えるよう、
地域にも積極的に関わっていきたいです。

レース用のハトはこんな風に訓練していると初めて知り、
そう意味でも面白かったです。
(まことあつさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ふしぎなふうせん
    ふしぎなふうせんの試し読みができます!
    ふしぎなふうせん
     出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
    フワフワ フワフワリン…風船は気持ち良く歌いながらどんどん大きく、どんどん空に上がって…

ニコラ・デイビスさんのその他の作品

せんそうがやってきた日 / いろいろ いっぱい ちきゅうの さまざまな いきもの / ちいさなちいさな めにみえない びせいぶつの せかい / やくそく / あたしがおうちに帰る旅 / びっくりどっきり寄生虫

ローラ・カーリンさんのその他の作品

ローラとつくる あなたのせかい / カイト パレスチナの風に希望をのせて

さくま ゆみこさんのその他の作品

みずをくむプリンセス / グレタと よくばりきょじん たったひとりで立ちあがった女の子 / おまつりをたのしんだおつきさま / 明日をさがす旅 故郷を追われた子どもたち / なかよしの水 タンザニアのおはなし  / シャイローと歩く秋



【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本

空の王さま

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

ママの声 1人

ママの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット