1日10分でせかいちずをおぼえる絵本 1日10分でせかいちずをおぼえる絵本 1日10分でせかいちずをおぼえる絵本の試し読みができます!
作: あきやま かぜざぶろう  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
ライオンはドイツ、獅子舞は中国、クジラはロシア…… 世界中の国々の場所と大きさが、かわいいイラストでたのしくおぼえられる絵本。
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ちいさな ちいさな ちいさな おひめさま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいさな ちいさな ちいさな おひめさま

  • 絵本
文: 二宮 由紀子
絵: 北見 葉胡
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2017年11月01日
ISBN: 9784776408239

5、6歳くらいから
216×206mm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

むかしむかし、とある国に、ちいさなお姫さまがひとり、おられました。
金色の長い髪と、すみれ色のひとみの、それはそれは美しいお姫さまでしたが、あまりにも小さすぎるせいで、だれの目にも見えないのです。
鼻息で吹き飛ばしてしまうかもしれない! それとも、知らずにふんづけてしまうかもしれない!
そのうちにだれもお姫様の世話をしなくなり、お城の掃除もしなくなりました。

となりの国のお姫さまは、だれも見たことがないくらい美しいらしい。
ある日、そんなうわさを聞きつけた隣国の王子さまが、兵隊たちを連れて馬を走らせました。
小さなお姫さまに、結婚を申し込もうというのです――

お姫さまのお世話にとまどう家来たちや、親バカな王さま。
そして、お姫さまとそのお城のことを、本当にはなにも知らないままに求婚へ赴いた王子さま。
お姫さまの、ただ「小さい」という個性にふりまわされる彼らのドタバタがユーモラスな一冊です。

ちんまりとしていて、屈託無く笑う小さなお姫さまの、なんとかわいらしいことでしょう。
でも、その姿は拡大鏡を使わないと目には見えないほど。

物語がはじまってすぐ、侍女たちが小さなお姫さまの髪をとき、着替えさせようと苦心する場面があります。
むずかしい顔で拡大鏡をのぞき、ピンセットで櫛をつまんだ侍女。
その視線の先にお姫さまがいるのですが――
ほんとにちっっっちゃい!!
かの有名なおやゆび姫さえ巨体に思える小ささ。

そんなお姫さまなので、作中ではいつも、ささやかに装飾された美しい拡大鏡がよりそい、その姿を読者に示しています。
おもしろおかしい話でありながら、そうしたどこか象徴的な演出と、解釈に幅のある結末も手伝って、物語全体が詩的な味わいに富んでいます。

さて、王子さまははたして、小さすぎるお姫さまの心をつかむことができるのでしょうか?

イソップにもアンデルセンにもいなかった、あたらしいお姫さまの童話!

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

ある国に、とてもとても美しくて、ちいさなちいさなおひめさまがいました。
あまりに小さかったので、だれもその姿を見ることができません。
侍女たちは、うっかり鼻息で吹き飛ばしてはたいへん、とお世話をやめてしまいました。
家来たちも、うっかり落ち葉といっしょに掃いてしまったらたいへん、とおそうじをやめてしまいました。
兵隊たちも、うっかり馬でふみつぶしてはたいへん、と訓練をやめてしまいました。

あるとき、となりの国の王子様が
「だれもみたことがない」くらい美しい、というおひめさまのうわさを聞きつけ
結婚したいとやってきました。
王さまが「小さすぎるから」といってもひるみません。
さて、その結末は……。

ベストレビュー

小さすぎるおひめさま

9歳長女に読みました。おひめさまが大好きなので選んだ絵本です。「ちいさなちいさなちいさなおひめさま」と書いてありますが、予想以上に小さかったです(笑)でも、とっても可愛い。

そのおひめさまの元に王子様が結婚を申し込みにやってくるのですが、おひめさまが、大変なことに。どうなったかは絵本を読んでみてくださいね。女の子がとっても大好きな絵本だと思います。
(きーちゃんママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


二宮 由紀子さんのその他の作品

どうぶつマンションにようこそ / ドレミファどうぶつコンサート / ろくろっくびのばけねこしまい / うさぎのダンスタイム、はじまるよ! / したじきくんとなかまたち / ふって!ふって!バニー

北見 葉胡さんのその他の作品

はりねずみのルーチカ ハロウィンの灯りー / ちょっとおんぶ / はりねずみのルーチカ 星のうまれた夜 / いろはの あした / えほん はりねずみのルーチカ / はりねずみのルーチカ ふしぎなトラム



お子さんと一緒にお鼻のしくみを考えてみませんか?

ちいさな ちいさな ちいさな おひめさま

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット