オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
まことあつさん 30代・ママ

面白かった
絵本ナビで紹介されていて、気になって借…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
ゆうびん・手紙のひみつをたんけん!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ゆうびん・手紙のひみつをたんけん!

  • 絵本
作: スギヤマ カナヨ
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2018年01月17日
ISBN: 9784034371800

小学校中学年から
32ページ

みどころ

さいごに手紙を書いたのはいつでしょう?
バースデーカード?
旅行先からのポストカード?
それとも年賀状?

近年はアプリやSNSを通じたメッセージのやりとりが主流となり、手書きの手紙を送る機会はどんどん減っています。
でもそんな今だからこそ、手紙を書くことの価値は、むかしよりもずっと特別なものになったともいえるのではないでしょうか。

手紙を書く楽しさ、もらううれしさを紹介する「おもしろい!楽しい!うれしい!手紙」シリーズ、最初の一冊!

手紙ってどうやって書くの?
郵便屋さんはどうやって手紙をとどけるの?
そんな疑問に答えてくれるのはもちろん、本書では、飛脚が走って手紙を届けていた頃にまでさかのぼって、ゆうびんの歴史についても描かれています。

しかし、ここで本書のおおきなみどころとしてお伝えしたいのは、ゆうびんにまつわるアイテムの一覧写真!

ピアノの鍵盤になっていたり、二枚でひとつの絵柄になっていたり、千差万別の『切手』
実は形もいろいろある!切手のうえに郵便局が押してくれる『消印』
ビーチサンダルにヤシの実!?もはや紙でもなんでもない、『手紙』

ゆうびんとはこんなにも自由で多種多様なのかと、びっくりするやら笑えてくるやら——

そんななかで、『ゆうびんポスト』の写真は特にみどころ!
ポストといえば、一本足で立つ赤くて四角いものを思い描いてしまいますが、日本で使われていたかつてのポストをみれば、それが工夫に工夫を重ねてたどり着いたデザインなのだということがわかります。

もちろん、日本だけでなく世界で使われているポストの写真も!
これがまたすごくかわいい……
黄色だったり緑だったり、その形も模様もじつにさまざまなんです。

知らなかった魅力がまだまだいっぱい!
ゆうびんと手紙の秘密を学べばきっと、遠くのあの人のために、筆をとりたくなってしまうはず。

(堀井拓馬  小説家)

ゆうびん・手紙のひみつをたんけん!

ゆうびん・手紙のひみつをたんけん!

出版社からの紹介

手紙を書く楽しさ、もらううれしさを紹介するシリーズ第1巻。
この巻では、はじめての手紙の書き方や郵便の歴史・しくみ、各都道府県のご当地手紙、風景印、切手、海外への手紙の書き方などを紹介します。郵便局員のポストンさん、手紙が好きなフミさん、手紙に挑戦するキッテさんとスタンプくんの4人が、豊富な写真とともに、手紙の楽しさをご案内! 手紙を好きな人にも、これから好きになる人にも、おすすめの作品です。

ベストレビュー

すごく勉強になります

8歳次女と読みました。

郵便、手紙についての知識がいっぱい載っています。今時の子供たちは手紙を書いたり、はがきを書いたりする機会が減っていると思うので、あて名や自分の住所を書く場所がわからない子もいっぱいいると思います。うちの子はその一人でした。わかりやすい絵と言葉で丁寧に書かれていて、よくわかると思います。

いろんな切手や世界のポストなども写真で載っていて、親が読んでもとっても面白かったです。
(きーちゃんママさん 30代・ママ 女の子10歳、女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はなびのひ
    はなびのひの試し読みができます!
    はなびのひ
     出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    江戸の町並みと大輪の花火が夏の風情を感じさせる、たしろちさと初の和風絵本

スギヤマ カナヨさんのその他の作品

うたう! ももたろう / さぁ、てをだして / みーせーて / フェルムはまほうつかい / もらってうれしい手紙を手づくりしよう! / 春夏秋冬・12か月手紙を楽しもう!



>絵本エイド ―こころにひかりを―

ゆうびん・手紙のひみつをたんけん!

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット