しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
おしりつねり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おしりつねり

  • 絵本
文: 桂 文我
絵: 北村 裕花
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2017年12月20日
ISBN: 9784776408376

小学校低学年
27×22cm 24ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

丁稚のつねきちは、働き者の良い子です。
だけど困ったのは、言われたことを憶えるのがとっても苦手なこと。

今日も、旦那さんに、おとなりへの伝言を言いつけられました。
「わかりました。行ってきまぁぁぁぁぁぁす!」なんて調子よく出かけたはいいけれど、
おとなりについたら、やっぱり用事が思い出せません。
こまったな、どうしよう。
どうしても思い出せないつねきちは、おかしなことを言いだしました。
「わたしのおしりをつねってください。」
いつも、おしりをつねってもらうと、忘れたことを思い出せる、というのです。

表紙に描かれた、画面いっぱいのおしりは、そういうわけだったのですね。
「おしりをつねってくれ」なんて言い出しただけでも笑ってしまうのに、ここからの展開ったらありません……!
つねきちのおしりに振り回される大人たちが可笑しいやら、気の毒やら。
はてさて、つねきちは用事を思い出せるのでしょうか?

軽快なテンポで、生き生きと楽しい落語の世界を描き出すのは、噺家・桂文我さん。
リズミカルな会話のやりとりは声に出して読むだけで、噺家気分になれちゃいます。
そして北村裕花さんの描くつねきちのおしりの、まあるくぷりんとしてかわいいこと!

親子で読んでも、大勢で読んでも、大笑い間違いなしのおはなしです。
落語好きな大人の方には、子ども版「粗忽の使者」と言えば、ニヤリとするかもしれません。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

そうじ、おつかい、ごしゅじんさまのおともなど、いっしょうけんめいはたらく子ども、でっちさん。
でっちさんが活やくする落語が、たのしい絵本になりました。
でっちのつねきちは、とてもよい子です。
お店もきれいにそうじをしますし、おつかいもいやがりません。
でも、言われたことをおぼえるのが、とてもにがて。
今日も、だんなさんからおとなりに言づてをたのまれましたが、すっかりわすれてしまい……。

ベストレビュー

子どもたち大笑い

8歳次女に選びました。表紙の大きなおしりに「これなら喜ぶぞ」と思い(笑)

おしりをつねって、忘れていたことを思い出すつねきち。いろんな人がおしりをつねるのですが。おすもうさんがつねってダメだったのに、大工さんがつねろうとしたときには、次女も私も「絶対無理だ」と思いましたが。なんとこういうことか!

途中で10歳次女も参加してきましたが、大笑いでした。
(きーちゃんママさん 30代・ママ 女の子10歳、女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


桂 文我さんのその他の作品

らくごえほん 月きゅうでん / 落語まんが じごくごくらく伊勢まいり / らくごCD絵本 おやこ寄席 / 落語えほん しまめぐり / 紙芝居 夏のいしゃ / おはなしのたからばこワイド愛蔵版(22) ふたりでひとり

北村 裕花さんのその他の作品

だんしゃく王とメークイン女王 / おさがり / 紙芝居 おいていかないで〜! / トンダばあさん / ゆでたまごでんしゃ / ながれながれてながれずし



「誰もが誰かの大切な人」米国で人気のシリーズ第一弾

おしりつねり

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット