よるのわがしやさん よるのわがしやさん よるのわがしやさんの試し読みができます!
文: 穂高 順也 絵: 青山 友美  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
和菓子屋の5人(個?)の和菓子たちが、洋菓子屋をていさつに!?
しいら☆さん 50代・その他の方

和菓子と洋菓子の素敵な出逢い!
青野さんの絵だ! 全ページためしよみ…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
巨人の花よめ スウェーデン・サーメのむかしばなし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

巨人の花よめ スウェーデン・サーメのむかしばなし

  • 絵本
作: 菱木 晃子
絵: 平澤 朋子
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年01月01日
ISBN: 9784776408369

3歳から
29×22p 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

ヨーロッパの北には、サーメとよばれる先住民族が住んでいます。
サーメ人の男「ネイネ・パッゲ」には大事なものがふたつありました。
ひとつは飼っているトナカイたち。もうひとつは、ひとりむすめの「チャルミ」。
チャルミはとても美しく、かしこい女の子です。
ある日、チャルミは、山の上に住むおそろしい巨人に見初められ、求婚されてしまいます。
サーメの人たちを苦しめる巨人から、親子は逃れることができるのでしょうか。

この絵本のおはなしは、スウェーデンのラップランド地方を舞台としたサーメのむかしばなし”Stalobruden”を再話したものなのだそう。
物語のなかで、チャルミと巨人との知恵比べが、生き生きと描かれます。

「冬には気温が零下数十度までさがる、雪と氷におおわれた原野でのくらしは、とくにむかしの人にとっては、つねに自然の脅威をかんじる命がけの日々であったでしょう。
ですから、このおはなしをはじめ、サーメのむかしばなしにたびたびでてくる巨人は、ときに容赦なく人々の命やくらしをおびやかす存在という意味で、自然の脅威の象徴ととらえることができます。その力の大きさをしりつくしているからこそ、サーメの人たちはむかしから主人公チャルミのように、知恵をしぼり自然とむきあってきたのでしょう。また、たのしいむかしばなしを語りつぐことで、きびしいくらしをゆたかな気もちできりぬけてきたのかもしれません。」
――――「あとがき」より

美しく親しみやすいことばでサーメの物語を再話するのは、『パパが宇宙をみせてくれた』(BL出版)や『おじいちゃんがおばけになったわけ』(あすなろ書房)など、北欧の児童書を中心に翻訳を手がけている 菱木晃子さん。

物語を、柔らかなタッチと美しい色彩の絵で彩るのは、平澤朋子さん。
極寒の北の風景、トナカイたち、色鮮やかなサーメの民族衣装の模様……、
生活の道具や衣装の小物など、ページはすみずみまでみどころがたくさん!
平澤さんは、絵を描くにあたって、実際に厳冬のラップランドへ足を運んだのだそうです。
その空気が本の全体に息づいているような、きりっとした存在感のある一冊です。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

北欧の少数民族・サーメ人に伝わる、恐ろしい巨人に、賢く美しい娘が知恵と勇気で大奮闘するお話です。数多くのスウェーデンの児童書翻訳を手がけてきた菱木晃子さんの親しみやすい再話と、平澤朋子さんの繊細かつダイナミックに描いた楽しい絵本となりました。

ベストレビュー

巨人は目が悪かったのかな〜。

巨人は少々かわいそうでしたが、
北ヨーロッパの大地に生きる人々の生活から生まれたであろう、風習(決まり事)が描かれていて面白かったです。
トナカイは本当に生活の一部なのだと思いました。
しかし丸太に服を着せただけで、結構長い間気づけない巨人は、よっぽど目が悪い生き物だったんですね。
個人的には、この気づかない間のやり取りのところが一番面白かったです。
(てんぐざるさん 50代・ママ 女の子22歳、女の子18歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


菱木 晃子さんのその他の作品

のんびり村は大さわぎ!  / トムテと赤いマフラー / はじめての北欧神話 / トーラとパパの夏休み / ニルスが出会った物語 (6) 巨人と勇士トール / ニルスが出会った物語 (5) ワシのゴルゴ

平澤 朋子さんのその他の作品

唐木田さんち物語 / キミがくれた希望のかけら / さくら坂 / スプーンは知っている / 親子あそびのえほん / おばけ道、ただいま工事中!?



ミキハウスの「宮沢賢治の絵本」シリーズ  とことん語ろう!座談会

巨人の花よめ スウェーデン・サーメのむかしばなし

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット