たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
フランクリンの空とぶ本やさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

フランクリンの空とぶ本やさん

  • 絵本
文: ジェン・キャンベル
絵: ケイティ・ハーネット
訳: 横山 和江
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2018年02月20日
ISBN: 9784776408284

5、6、7歳から
292×280×8ミリ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

自分の好きなものの魅力を、たくさんの人と分かち合いたい。
なにかを大好きになったら、子どももおとなも、人はみんなそう感じるもの。
でも、そう感じるのは人だけではなかったようで――。

ひとり、岩穴に住むおおきな体のフランクリン。
緑の体に長い首、赤い翼に、小さなツノ。
そう、フランクリンは、だれもが恐れるドラゴンなのです!

でも、フランクリンがちょっと変わっているのは、本が大好きだというところ。
岩穴の住処にあふれる物語の山に埋もれ、フランクリンは今日も、ホタルやネズミやコウモリに、本を読んであげています。

ある日、もっとたくさんの人に本を読んであげたいフランクリンは、友だちをつくろうと、岩穴を出て遠くにお出かけ。
ところが、ドラゴンであるフランクリンを怖がって、人々は彼に近寄りません。
街に行けば住民は身を隠し、道ばたで出会えばみんな逃げ出します。

そんなフランクリンが森で出会った女の子、ルナ。
ドラゴンも本も大好きだというルナと、フランクリンはすぐなかよしに!
そしてふたりは、街のみんなが怖がらないように、ある計画を立てるのですが――。

本でいっぱいの洞窟。
雲に寝そべり、月明かりで本を読むドラゴン。
彼の読み聞かせる本に学び、踊ったり、お菓子をつくったりする、ネズミやコウモリ。

想像するだけでワクワクする、ファンタジックな光景のいっぱい詰まった宝箱のような作品です。

これがおもしろい、これが楽しいと、みんなに伝えたい。
フランクリンの抱く、そんな小さな祈りは、だれもが知っているもの。
そして、その楽しさを分かち合うことのできる友だちを見つけたときの、胸躍るようなうれしさも。
だからこそフランクリンのさみしさが、そしてうれしさが、自分のことのように心をゆさぶります。

ドラゴンが空をとぶファンタジーが好きなら、もちろん!
フランクリンと同じで本を読むのが好きなら、なおのこと!
そしてなにより、ひとつでも心から愛する物語を持っているのなら――。
きっとフランクリンは、あなたとも、とても良い友だちなってくれるはず。

(堀井拓馬  小説家)

フランクリンの空とぶ本やさん

フランクリンの空とぶ本やさん

出版社からの紹介

ドラゴンのフランクリンは本がだいすき。町の人たちともなかよくなって、本を読んであげたいなあと思っていますが、人びとはみなこわがって逃げてしまいます。
そんなある日、フランクリンは森の中でルナという女の子に出会います。
ドラゴンのことを本で読んでいたというルナはフランクリンに会えて大喜び!
本好きなふたりは意気投合、いっしょにある企画を考えました。それは……。

本が好きな子にも、ドラゴンが好きな子にも読んでほしい楽しいお話です。

ベストレビュー

絵本がつなぐ関係

竜の上にのって楽しい本の世界を楽しめるなんて、素敵だなぁって憧れちゃいました。
怖がってだれも相手をしてくれない竜が心を通じ合わせたのは、本が大好きな女の子。
本がきっかけで世界が広がることはよくあるけれど、こんな風に人間関係が広がることもありますよね。
本が好きならきっと好きになる1冊だと思います。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ケイティ・ハーネットさんのその他の作品

とっても なまえの おおい ネコ / 青空のかけら

横山 和江さんのその他の作品

家ネコのボクが、にんきものになるまで / 次元を超えた探しもの アルビーのバナナ量子論 / ノラのボクが、家ネコになるまで / とびきりおいしいデザート / サラとダックン ゆうえんちにいく! / わたしの心のなか



日本出版10周年記念! アリスン・マギーさんインタビュー

フランクリンの空とぶ本やさん

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット