LOVE すべては あなたの なかに LOVE すべては あなたの なかに
文: マット・デ・ラ・ペーニャ 絵: ローレン・ロング 訳: 小川 仁央  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
詩のような文章と美しいイラストで「愛」を謳う絵本
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
マルラゲットとオオカミ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

マルラゲットとオオカミ

  • 絵本
文: マリー・コルモン
絵: ゲルダ・ミューラー
訳: ふしみ みさを
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年02月28日
ISBN: 9784198645724

5歳から
19p・24ページ

みどころ

元気いっぱいのやさしい女の子、マルラゲット。
ある日、マルラゲットは森でオオカミにおそわれます。
必死で抵抗してなんとか食べられずに済んだマルラゲットですが、代わりにオオカミがケガをしてしまいます。

「ほら、バチが当たったのよ!」

しかし、痛みに声をあげ、気を失い弱ってしまったオオカミをかわいそうに思ったマルラゲットは、それからいく日もつきっきりで看病をします。
はじめてだれかからやさしくされたオオカミ。
やがてマルラゲットのことを大切に思うようになったオオカミは、彼女にきらわれたくない一心で、こんな約束をかわします。

「もう、動物は食べないよ」

1952年に刊行されてから、世代を越えて読み継がれる名作絵本!
子どもの感受性や創造性を豊かに育てることを目的にフランスで創刊された絵本シリーズ、「ペール・カストール」の代表作です。

誰かを大切に思う気持ちや、自分とはちがう価値観を持っただれかに対する思いやりなど、普遍的なテーマを扱いながら、子どもに寄り添った感情表現で、やさしく深い共感を呼ぶ作品です。
特に、互いを思いやるマルラゲットとオオカミの、表情やしぐさの細やかさがみどころ。
場面ごとでさまざまに彩りを変えるふたりの感情のみずみずしさは、いかにも子どもらしく純粋で、美しいとすら感じさせます。

約束を守って肉を食べず、どんどんやせほそっていくオオカミ。
オオカミが生きるためには動物の肉を食べなくてはならないと知って悩むマルラゲット。
純粋な彼らの出した答えとは?

子どもの本があまりなかった時代に「子どものための質の高い本を!」という想いで作られたシリーズということもあって、子どもへの願いと思いやりにあふれた、とてもあたたかな作品です。
実際フランスにおいてそうであるように、日本でも長く読み継いでいきたいと思わせる一冊!

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

ある日、森へでかけた小さな女の子マルラゲットは、オオカミにおそわれそうになりました。マルラゲットが必死にあばれたので、オオカミは頭を岩にぶつけて、ケガをしてしまいます。痛がるオオカミを気の毒に思ったマルラゲットは、オオカミを看病してやることにしました。森のみんなからきらわれていたオオカミは、マルラゲットに心をひらいて…? フランスの絵本「ペール・カストール」シリーズの代表作を復刊。

マルラゲットとオオカミ

ベストレビュー

オオカミの変わりようと 複雑な関係がおもしろい

森で出会った怖い〜オオカミがマルラゲットの怖いもの知らずの 優しさに こんなにも 変わるのか? 
おもしろいお話です

本来  オオカミは 動物を食べて生きているのです
人間だって いろんな肉や魚 野菜などをいただいて 生きているのです
でも・・・・  マルラゲットはオオカミが自分を食べようとしているなんて思わず 怪我したオオカミを助けてあげ  人間と同じように看病してるの    二人の関係が 友情とでも言うのでしょうか?

オオカミは本来の姿を がらりと変えてしまうのです
動物を食べない(我慢しているのです)
彼女と一緒にいるのが 嬉しくなり いいなりに(痩せてしまったオオカミ)  ちょっと 笑えますが・・・

でも・・・・ きこりのおじさんが オオカミは肉を食べなくては生きていけない
おじさんは このように 動物が生きるには何が必要かを教えてくれたのです(大切な教育ですね)

ここではじめて オオカミとはを知る マルラゲット

森に戻してあげました

動物が生きていくには、 何が必要か そんなことを 子どもに教えてくれる お話でした

どんな女の子に成長してくれるかが 楽しみです
(にぎりすしさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

マリー・コルモンさんのその他の作品

ミシュカ

ゲルダ・ミューラーさんのその他の作品

ソフィーのくだものばたけ / ゆきのひのおくりもの / ブレーメンのおんがくたい グリムのどうわより / 庭をつくろう! / ソフィーのやさいばたけ / 3びきのくま

ふしみ みさをさんのその他の作品

アルフィーとせかいのむこうがわ / こねことおつきさま / もりのたんじょうびパーティ / サーカスくまさん / ちびちっち / ひなげしのおうじ



>絵本エイド ―こころにひかりを―

マルラゲットとオオカミ

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット