そらから ふるもの なんだっけ? そらから ふるもの なんだっけ? そらから ふるもの なんだっけ?の試し読みができます!
文・絵: 岩田 明子  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
まめじゃなくて、こめでもなくて、そらからふるもの、なんだっけ!? さあ、かみなりちゃん、ちゃんとふらせられるかな?
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
マルラゲットとオオカミ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

マルラゲットとオオカミ

  • 絵本
文: マリー・コルモン
絵: ゲルダ・ミューラー
訳: ふしみ みさを
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「マルラゲットとオオカミ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年02月28日
ISBN: 9784198645724

5歳から
19p・24ページ

みどころ

元気いっぱいのやさしい女の子、マルラゲット。
ある日、マルラゲットは森でオオカミにおそわれます。
必死で抵抗してなんとか食べられずに済んだマルラゲットですが、代わりにオオカミがケガをしてしまいます。

「ほら、バチが当たったのよ!」

しかし、痛みに声をあげ、気を失い弱ってしまったオオカミをかわいそうに思ったマルラゲットは、それからいく日もつきっきりで看病をします。
はじめてだれかからやさしくされたオオカミ。
やがてマルラゲットのことを大切に思うようになったオオカミは、彼女にきらわれたくない一心で、こんな約束をかわします。

「もう、動物は食べないよ」

1952年に刊行されてから、世代を越えて読み継がれる名作絵本!
子どもの感受性や創造性を豊かに育てることを目的にフランスで創刊された絵本シリーズ、「ペール・カストール」の代表作です。

誰かを大切に思う気持ちや、自分とはちがう価値観を持っただれかに対する思いやりなど、普遍的なテーマを扱いながら、子どもに寄り添った感情表現で、やさしく深い共感を呼ぶ作品です。
特に、互いを思いやるマルラゲットとオオカミの、表情やしぐさの細やかさがみどころ。
場面ごとでさまざまに彩りを変えるふたりの感情のみずみずしさは、いかにも子どもらしく純粋で、美しいとすら感じさせます。

約束を守って肉を食べず、どんどんやせほそっていくオオカミ。
オオカミが生きるためには動物の肉を食べなくてはならないと知って悩むマルラゲット。
純粋な彼らの出した答えとは?

子どもの本があまりなかった時代に「子どものための質の高い本を!」という想いで作られたシリーズということもあって、子どもへの願いと思いやりにあふれた、とてもあたたかな作品です。
実際フランスにおいてそうであるように、日本でも長く読み継いでいきたいと思わせる一冊!

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

ある日、森へでかけた小さな女の子マルラゲットは、オオカミにおそわれそうになりました。マルラゲットが必死にあばれたので、オオカミは頭を岩にぶつけて、ケガをしてしまいます。痛がるオオカミを気の毒に思ったマルラゲットは、オオカミを看病してやることにしました。森のみんなからきらわれていたオオカミは、マルラゲットに心をひらいて…? フランスの絵本「ペール・カストール」シリーズの代表作を復刊。

マルラゲットとオオカミ

ベストレビュー

心にのこる

「ミシュカ」の絵本が印象深かったので、同じ作者としり読んでみました。
怪我をしたオオカミを看病し、よりそうマルラゲット。オオカミもはじめてやさしくしてくれたマルラゲットの言うことをききはじめますが・・・。
人間とオオカミという生態の違いをしり、相手を思って離れていても心をよりそわせるラストが心にのこりました。
(あんじゅじゅさん 40代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


マリー・コルモンさんのその他の作品

ミシュカ

ゲルダ・ミューラーさんのその他の作品

ゆきのひのおくりもの / ブレーメンのおんがくたい グリムのどうわより / 庭をつくろう! / ソフィーのやさいばたけ / 3びきのくま / 雨がふったら、どこへいく?

ふしみ みさをさんのその他の作品

もりのたんじょうびパーティ / サーカスくまさん / ちびちっち / ひなげしのおうじ / あそぼう!はなのこたち / あかがいちばん



医学博士/脳科学者・加藤俊徳さん インタビュー

マルラゲットとオオカミ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット