おさんぽ くろくま おさんぽ くろくま おさんぽ くろくまの試し読みができます!
作・絵: たかい よしかず  出版社: くもん出版
ちょっとおとぼけ、いつもワクワク♪ 黒いくまのくろくまくんの絵本が誕生して、10周年を迎えました!
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
かべのむこうになにがある?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かべのむこうになにがある?

  • 絵本
作: ブリッタ・テッケントラップ
訳: 風木 一人
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年03月10日
ISBN: 9784776408161

小学校3年生くらいから
251×251ミリ 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

大きな赤い壁がありました。どこまでもずうっとつづいていました。
壁の中には動物たちが住んでいますが、壁がどこまでつづいているのか、誰がいつどうやって作ったのか、誰も知りません。気にする者さえいないようでした。
でも、知りたがりの小さいねずみだけはこう思いました。
「ふしぎだな、きになるな。この かべの むこうに なにが あるんだろう?」

ねこやきつねやくまは、「かべはあたしたちを守ってくれるのよ。外にはこわいものがいっぱいあるから」とか、「むずかしいことを考えるのはやめろよ。そうすりゃハッピーになれる」とか、いろいろなことを言います。
くたびれたらいおんは「かべのむこうになんて、なにもない。闇だ。はてしない闇だ」とまで言います。
でもある日、飛んできた空色の鳥といっしょに、壁をとびこえたねずみは……。

この本の作者、ブリッタ・テッケントラップは、ドイツ生まれの絵本作家で、『いのちの木』をはじめ、哲学的で美しい絵本を描いています。
圧倒的な存在感がある赤い壁と、壁を越えたあとのカラフルな世界は、ぜひ見くらべてほしい場面です。
「ほんとうのものを みる ゆうきが あれば かべは きえる。ぜんぶ きえたあとには きっと すばらしいせかいが あるはずだよ」という言葉が胸にひびきます。

もしかしたら「かべ」があることにさえ気づかずに暮らしているかもしれない私たち。
「かべのむこう」を知りたいと願う、ねずみの勇気と、希望を感じる結末が、心に小さな火を点します。
大人でも子どもでも、手元に置いておいて、ときどき読み返したい絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

おおきなあかいかべがありました。
いつからなのか
どうしてなのか
だれもしりません。
「ずっと あったのさ」
「わたしたちをまもってくれてるのよ」
「むずかしいことかんがえるのは、やめろよ」などと
みんなはいうのですが、ねずみは
かべのむこうのせかいが知りたくて……。

『手と手をつないで』の作者ブリッタ・テッケントラップの
明るい絵とともに
心にひびくお話です。

ベストレビュー

本当の物を見る勇気

『Little Mouse and the Red Wall』が原題。
そびえ立つ赤い壁が印象的です。
大きな赤い壁に囲まれた所に住む小さな知りたがりのねずみが主人公。
ねずみは、壁の向こうに何があるか疑問に思い、
動物たちに尋ねるのですね。
でも、誰も知らないし、知ろうともしないのです。
ところが、ある日、空色の鳥が飛来し、ねずみは壁の外に連れて行ってもらうのです!
空色、というのが、何とも暗示的です。
本当の物を見る勇気、という表現に納得です。
そして、意外な展開がドラマティックです。
小学生くらいから、大人まで、それぞれ感じるところがあるように思います。
(レイラさん 50代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ブリッタ・テッケントラップさんのその他の作品

おなじそらのしたで / とらさんおねがいおきないで / くまくん、はるまで おやすみなさい / 手と手をつないで / そっくりさん どこにいるか わかるかな? / どこにいるかわかるかな?

風木 一人さんのその他の作品

いっしょにするよ / たまごがあるよ / ニワトリぐんだん / とりがいるよ / うしのもーさん / ぬいぐるみおとまりかい



>絵本エイド ―こころにひかりを―

かべのむこうになにがある?

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.67




全ページためしよみ
年齢別絵本セット