アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
せかいでさいしょのポテトチップス
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

せかいでさいしょのポテトチップス

  • 絵本
文: アン・ルノー
絵: フェリシタ・サラ
訳: 千葉 茂樹
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年05月01日
ISBN: 9784776408291

小学校1年生くらいから
260×235×8


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

料理とイタズラがだいすきな、ジョージ・クラムさん。
そんな彼のレストランは、いつもお客さんでいっぱい。
メニュー名はイタズラっ気たっぷりで、変だけど……
みんな、クラムさんの料理が大好きでした!

そんなある日、「こだわり屋」を自称するお客さんがご来店。
彼の注文はポテト“だけ”。

クラムさん、腕によりをかけてポテトを料理しますが……
なんと、お客さんはお皿をつきかえしました。

「ぼくのポテトには、だれだって夢中になるのに。ホクホクで、最高なのに!」

そして、「こだわり屋」のお客さんと、「イタズラ好き」の料理人との対決が、はじまるのです。

みんな大好きポテトチップス、その誕生の秘密にせまった絵本!

実在の人物ジョージ・クラムと、世界最初のポテトチップス「サラトガ・チップス」にまつわるエピソードに脚色をくわえた本作ですが、史実を元に描いたのにどこか寓話的な味わいのある、ふしぎな作品です。

巻末には、この物語の背景になった史実とポテトチップスの由来が記されていて、それもたいへん興味深いところ。

なによりこれを読んだなら、ポテトチップスが食べたくなることうけあい。
「こだわり屋」さんの見事な食いっぷりに目はくぎづけです!
山盛りポテトチップスで彩られた、おいしい結末をぜひ読んでみてください。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

クラムさんのレストランはいつもお客さんで大繁盛。
ある日、ひとりの紳士がやってきてポテトを注文しますが、
そのお客さんは、ぶあつすぎる、といって何度もつきかえされてしまいます。
ユーモア好きなクラムさんが、困ったあげくに
とった方法は……。

アメリカの実話をもとにした、ポテトチップス誕生のものがたり。

ベストレビュー

ポテトチップはこうして生まれた?

ポテトチップの由来がいたずら心から始まるなんて、とても可愛いエピソードです。
しかも料理の1つだったなんて、ビックリです。
じゃがいもの切り方が厚いと、クラム口うるさいお客さんの突き返した料理に、どんどんじゃがいもを薄切りにしていったクラムさんが編み出した料理(?)ということになっていますが、このお客さん、ポテトチップを知っていたのでは。
ポテトチップが無性に食べたくなる絵本です。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


千葉 茂樹さんのその他の作品

泥 Fuzzy Mud / しぜんのかたち せかいのかたち ―建築家フランク・ロイド・ライトのお話 / コナン・ドイル ショートセレクション 名探偵ホームズ踊る人形 / ツリーハウスがほしいなら / 岩波少年文庫 ハックルベリー・フィンの冒険(下) / カランポーのオオカミ王



『はなびのひ』たしろちさとさんインタビュー

せかいでさいしょのポテトチップス

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット