宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
シンデレラのねずみ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

シンデレラのねずみ

  • 児童書
作: 斉藤 洋
絵: 森泉 岳土
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2018年06月19日
ISBN: 9784037272203

小学校高学年から
20cm×14cm/166ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

知と物語の集まる場所、図書館。
しかし、それは本という形で集まるとは限らないようです。

司書である主人公は、「児童読書相談コーナー」の担当。
児童書に関する知識をもちい、利用者の相談に応じて本を提案するのが仕事です。
ところが、なぜだか彼の元にきた人は、相談のついでに不思議、奇妙なお話をしたくなってしまうようなのです。

シンデレラに出てくる魔法使いとねずみについて調べているという少女。彼女は、自分のおばあちゃんが魔法使いなのではないかと真剣に疑っていました。それはおばあちゃんのくれたハムスターがみせる、奇妙な現象のせいだというのですが――「シンデレラのねずみ」

過去のできごととびみょうに異なる内容の「奇妙な正夢」を見るという少年。その「奇妙な正夢」を見ると、過去に起きたはずことがなかったことになり、夢に見た内容が現実にあったこととして置き換わってしまうといいます。その話をきいて主人公が思い出した、彼自身が体験した怪奇とは――「少年の夢」

図書館司書である主人公に語られた奇妙な話を集めた短編集、「ビブリオ・ファンタジア」シリーズ第二弾。

「ルドルフとイッパイアッテナ」、「白狐魔記」シリーズで知られる斉藤洋さんの、ジャンル横断ぜいたく短編集です!

SFあり、魔法あり、都市伝説あり、メルヘンあり――

収録されたお話は、ジャンルもさまざまなら味わいもさまざま。

かわいらしい話、なんだかワクワクする話、ちょっぴりホロリとくる話。
そのどれも現実に起こったことと思えば、少しゾクッとさせる不思議さこそありますが、まあ怖いというほどでもありません。

ところが後半の2編は――

ゾクッ、どころか、ゾーッとして立った鳥肌が立ちっぱなし……。
怖い話が集まる場所といえばどこでしょう? 学校? 病院? いや、エレベーターも要注意……。

表紙とタイトルからは思いもよらないことですが、怪談、ホラーが読みたいという人にもオススメできる一冊です。

さてさて、今日はどんな不思議が図書館で語られることやら——

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

おかしなことに、わたしの顔を見るとみな、奇妙な話をしたくなるらしい。
 
図書館でアルバイトするわたしのもとに集まる、不思議な話とは?

「だいちくんのぴょんぴょんカエル」「ドッペルゲンガー」
「シンデレラのねずみ」「エレベーターのあやかし」「少年の夢」の5編からなる
図書館を舞台にした斉藤洋の奇譚集、第2弾。

ベストレビュー

ふしぎなお話

アリスのうさぎに続く、第二弾の本です。
題名とイラストに惹かれて、今回も図書館でお借りしました。
語り手は、図書館の児童書コーナーで、相談を受ける青年です。
今回も不思議なおはなしが、語られていました。
私は、表題のお話が一番面白かったです。
エレベーターのおはなしは、ぞくっとこわかったですね。
(capellaさん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

斉藤 洋さんのその他の作品

ほらふき男爵の大旅行 / らくごで故事成語笑辞典 / ナツカのおばけ事件簿 (17) 暗闇の妖怪デザイナー / オリンピックのおばけずかん ビヨヨンぼう / ふしぎパティシエールみるか(4) ピカリーンへんしんスイーツ / こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし

森泉 岳土さんのその他の作品

アリスのうさぎ



『ぼっちとぽっち くつしたのおはなし』まつばらのりこさん インタビュー

シンデレラのねずみ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット