どうぶつ どんどん どうぶつ どんどん どうぶつ どんどんの試し読みができます!
文・絵: たしろ ちさと  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
どうぶつが やってくるよ。どんどん どんどん… どうぶつえんに行きたくなるよ!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おばけのパンこうじょう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おばけのパンこうじょう

  • 絵本
著者・絵: オームラ トモコ
出版社: 理論社 理論社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,350 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年05月
ISBN: 9784652202579

サイズ:B5/ページ数:32ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

<きんむじかん>3:00〜7:00
<しごとないよう>パンのせいぞう/しわけさぎょう
<じきゅう>830えん〜1240えん(しょうきゅうあり)
<たいぐう>こうつうひしきゅう/せいふくあり

表紙は、パン工場「バケバケベーカリー」のパート募集のチラシ。
ふつうのパン工場ではありません。「おばけの」パン工場ですから。
チラシには「あかるくたのしいしょくばです!」と、白衣を着て、にこやかなおばけスタッフたちの写真も載っています。
こんな優しそうなおばけたちとなら、ちょっと働いてみたいかも…? パンが美味しいなら、なおのこと!
……おや、パートに応募したおばけが、いるみたいです。名前は、「ばけやまかよこ」さん。
新人パートさんのかよこさんと一緒に、パン工場の見学に行ってみましょう!

工場内は清潔で、たくさんの機械が並び、スタッフさんがきびきびと作業しています。
ページをめくりながら、工場のラインを追っていくと、パン生地ができて、味がついて、切り分けられ……、だんだんかわいいおばけ型のパンにになっていくのがじっくり観察できます。
パンが袋に詰められてお店に並ぶまでも覗けて、ワクワク。あれ? まるで人間の世界のパンのことを見ているみたいなんです。
子どもたちにも身近な、コンビニやスーパーのパン。自分が食べるまでにどうやって作られて運ばれているのか、絵本を読んで想像できるのが、面白い。働きやすそうな職場だな、なんて、働く大人も感情移入してしまいそう(笑)。

だけどやっぱり、ここは、おばけのパン工場。それぞれの機械の表情や、あっ! と驚く出来事が起きたり、おばけの世界ならではのサプライズも待っています。

作者は、『なんのぎょうれつ?』(ポプラ社)『ゆっくりゆっくり なまけものくん』(鈴木出版)など、たくさんの絵本を手がけるオームラトモコさん。
明るくユーモアたっぷりの絵と、ちょっぴりドキッとする展開のバランスがクセになる、今までにない味わいの工場見学絵本です!

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

おばけのパンこうじょう

出版社からの紹介

おばけのばけやまかよこさんは、パン工場で働きたいと思いまずは工場見学に出向きました。だんだんふっくらおいしそうになっていく様をみて大興奮。けれど、自分だけがみてしまったあることが! 絵本で工場見学を楽しめます。

編集者コメント
パン屋さんが身近でないこどもたちにとって、スーパーやコンビニで買えるパンは親しみぶかいものです。買う時の、パッケージされた完成品はおなじみでも、どうやってそこにいきついているのかは、なかなか知ることができません。スタッフに応募してきた、主人公のばけやまかよこさんを通じて、工場のラインを楽しく体験しながら、時にサプライズを味わいながら、働くひとを感じ、工場に出向かなくても工場見学を楽しめる絵本です。

ベストレビュー

パン工場の見学が楽しめます♪

楽しく社会勉強できそうと思い購入しましたが、初めて読み聞かせした時は興味なさそうにされてしまいました。3歳3ヶ月だし気が早かったかと思い本棚で寝かせておいたら、待つこと半年、本棚から取りだして読んでーと頼まれました。
オバケが大きなオバケに驚く展開に大ウケして、一週間くらいは毎日の寝る前のお供になりました。何回も読んでいると、工場での様子を「この子は何してるの?」とか聞いてきたりして当初の親のもくろみ通りに楽しく工場見学できました。バケシマさんとかバケノさんとかそれぞれ名札もつけている細かな設定も面白かったです。
(かずっこ☆さん 30代・ママ 男の子3歳、男の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


オームラ トモコさんのその他の作品

ちいさいごみしゅうしゅうしゃ ぱっくん / みーんなはははっ / たかい たかーい / むしさん なんの ぎょうれつ? / すやんこすやんこおやすみなさい / ゆっくりゆっくりなまけものくん



『にんじゃかぞえうた ひみつのてがみじゃ!』 さいとうしのぶさんインタビュー

おばけのパンこうじょう

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット