新刊
つきをなくしたクマくん

つきをなくしたクマくん(文溪堂)

谷口智則さん最新刊!つきをなくした二人の物語

話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

はつめいだいすき

はつめいだいすき

  • 絵本
文: ピップ・ジョーンズ
絵: サラ・オギルヴィー
訳: 福本 友美子
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

税込価格: ¥1,650

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

【重要】取り寄せのお届け日について
  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • Line

作品情報

発行日: 2018年06月01日
ISBN: 9784776408451

3歳から
26p×21p 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

イジーは発明が大好きな女の子。
「おちゃどうぞマシン」や「スパゲッティのぐるぐるまきマシン」、おじいちゃんのための「ひげそりマシン」……。
びっくりするほど素敵なマシンだけど、ほら、すぐにバネがボヨーン、ジャバラはビローン。
スパゲッティじゃなく壁紙をまいちゃうし、ひげをそりながらはさみはカチカチ暴れ出す。
イジーはかんしゃくをおこして「もうやだ! やーめた!」とマシンを蹴飛ばします。

おじいちゃんに「すぐにあきらめなさんな。なんどもなんどもやってみるんだ」と諭されますが、イジーはおもしろくありません。
そんなある日、カラスが空から落ちてきて……。
羽根が折れたカラスをなんとかしてあげたいイジーはどうするのでしょうか?

飛べないカラスのために、イジーが小さな発明マシンを駆使する場面がユーモラスです。
マシンでミミズをほじくったり、ふとっちょナメクジにかけっこさせたり……。
でもカラスはやっぱり空を飛びたいみたい。
頭を抱えるイジーに、「あきらめなさんな」と道具袋を差し出すおじいちゃん。
「つくればいいんだ、あたらしいはね!」とイジーはひらめきます!

失敗に落ち込み、かんしゃくを起こすイジーですが、夢中で作っているときの表情はとってもかっこいい。
今度こそ失敗も何のその、そこらじゅうからポンプや歯車、モーターや電気回路を集めてきて、一心に機械をいじくりまわします。

2人の娘の母でもあるピップ・ジョーンズが書いたお話に、『バレエをおどるいぬなんていない?』などの著作があるサラ・オギルヴィ―がユーモラスなタッチで絵を描いた絵本。
散らかった部品やがらくたから新しいものが生まれる場面にはドキドキ!
機械好きな子どもたちにはたまりません。
あきらめないイジーから元気と勇気をもらえる絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

イジ―は、はつめいが大好きな女の子。
どこへ行くにも、どうぐぶくろを持ち歩き、素敵なマシンを作ります。
でも、失敗してあたまにくることも、しょっちゅう。
ある日、イジーの目のまえでカラスが空からおちてきて、けがをしてしまいます。
「とべないカラスを なんとかしてあげたい!」
いっしょうけんめい考えたすえに、イジ―がひらめいたのは…。

ベストレビュー

あきらめないで

失敗したからといってあきらめないで!
失敗すると「やーめた!」ってなるのは私もそうかもー。
ですが、そこで終わってしまうかがんばるかでやっぱりその後は違ってきますよね。
「なにごともやればできる」と見守ってくれるおじいちゃんもすてきです。私もこういう姿勢で子供に接したいものです。
(みちんさんさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子7歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ピップ・ジョーンズさんのその他の作品

はつめいたいかい / パパ、サンドイッチ つくってあげる!

サラ・オギルヴィーさんのその他の作品

ナナはセラピードッグ / ひとりぼっちのモンスター / ネルはいぬのめいたんてい / カエルのえいゆう サー・リリパッド ちっちゃくておっきなぼうけん / とんでもプリンセスと ドラゴン 〜おわりのない ぼうけん〜 / パパとママの つかいかた

福本 友美子さんのその他の作品

どうぶつたちのハロウィーンって? / ボードブック はたらくくるまたちとちいさなステアちゃん / ボードブック はたらくくるまたちのかいたいこうじ / アフガニスタンのひみつの学校 ほんとうにあったおはなし / ニッキーとヴィエラ ホロコーストの静かな英雄と救われた少女 / ほしのおうじさま


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学、その他 > はつめいだいすき

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」公開記念インタビュー藤原竜也さん

はつめいだいすき

みんなの声(3人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット