となりのトトロ となりのトトロ
原作: 宮崎 駿  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
妖怪 いじわるスマートフォン
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

妖怪 いじわるスマートフォン

  • 児童書
作・絵: 土屋 富士夫
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2018年06月15日
ISBN: 9784569787695

小学初級〜
小学初級 A5判上製 80ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

もし、拾ったスマートフォンが、話しかけてきたら……?
スマートフォンの中に入って、冒険できたら……?

『妖怪 いじわるひょうしき』『妖怪 いじわるシャンプー』に続く、シリーズ第3弾に登場するのは、子どもたちには身近で、かつ夢がつまった道具、スマートフォン!

ある日、ひでくんは植え込みで拾ったスマートフォンに話しかけられます。
スマートフォンは「スマホン」と名乗り、「みつけて もらった おれいに、しばらく おれを つかっても いいぞ」 と言うのです。

スマートフォンを一度使ってみたかったひでくん、さっそく 「アンドロ姫をすくえ!」 というゲームに夢中になります。
ひでくんはスマホンの力で、スマートフォンに吸い込まれ、ほんもののゲームの中へ!
かいじゅうに追いかけられたり、空を飛んで戦ったり。
いじわるだけどなんだか憎めないスマホンに翻弄されつつも、アンドロ姫の閉じ込められている塔へたどりつくのですが……、
さあ、ひでくん、お姫様を助けられるの? ちゃんと元の世界に戻れるの?

スマートフォンの世界で起きる出来事は、はちゃめちゃでへんてこ。
アンドロ姫は、鉄格子の中からスマートフォンでひでくんと自撮りツーショットを撮るし、助けを求める連絡もLINEアプリみたい(姫ったらスタンプも使いこなしてます)。
場所を探すときは「ぐるぐるアース」、お城の鍵のパスワードだってインターネットで検索するんですから!
子どもたちには手が届きそうなちょっとお兄さんお姉さんの世界? 
大人はニヤニヤしちゃうパロディがいっぱいです。

ひとり読みをはじめたばかりの子どもでも読みやすい文章とストーリーで、たたみかけるようなワクワクの展開は、 絵本『もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう』や『よりみちエレベーター』で子どもたちに大人気の土屋富士夫さんならでは。
今作も、本当にこんなことあったらどうしよう、と想像が広がる、目が離せない面白さです。
ぜひ、シリーズ合わせて楽しんでくださいね。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

「妖怪いじわる」シリーズ、第3弾!

 「スマホン」と名乗るスマートフォンを拾ったひでくん。「しばらくおれをつかってもいいぞ」と言われて大喜び。おひめさまをかいじゅうから助け出すゲームに夢中になります。すると、スマホンに「もっと面白くしてやる」と言われ、ゲームの中に入ることに。ところが、ゲームの中では、かいじゅう達に追い込まれて大ピンチ! スマホンは、ひでくんの困る姿を楽しみながらも、戦闘能力を上げてあげます。無敵の戦士になったひでくんは、捕えられたアンドロひめまでたどり着きますが……「ハイ、ゲームオーバー」。スマホンにゲームの世界から連れ戻されてしまいました。なんとか、地図のアプリから、ゲームの入り口を探してひめを助けにいこうとしますが……。

 いじわるだけれど憎めないスマホンと、おっちょこちょいだけれど一生懸命なひでくんのやりとりが面白い幼年童話。絵本から読み物への過渡期にもオススメの一冊!

ベストレビュー

身近なスマホ

スマホを題材にして

使いすぎの注意とか

怖さを教えてくれるお話かと

思ってましたが、全くそうではないです。

スマホのゲームの世界に入り込んで

姫を助けるというお話です。

ちょっと内容が古いかな・・・と

感じました。

今ゲームをやりこなしている子達が

多いので、そのあたりを考えると

あまり楽しくないかも・・・。
(ジョージ大好きさん 40代・ママ 男の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


土屋 富士夫さんのその他の作品

モンスタータウンへようこそ モン太くんのハロウィーン / モンスタータウンへようこそ(3) モン太くん空をとぶ / 妖怪いじわるシャンプー / おっちょこちょいのオットさん / 妖怪 いじわるひょうしき / モンスタータウンへようこそ(2) モン太くんとミイラくん


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 日本文学、小説・物語 > 妖怪 いじわるスマートフォン

SNS犯罪から子どもを守るために。友達思いなにわとりのお話

妖怪 いじわるスマートフォン

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット