話題
オオイシさん

オオイシさん(偕成社)

全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪

  • 全ページ
ソフィーのくだものばたけ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ソフィーのくだものばたけ

  • 絵本
作: ゲルダ・ミューラー
訳: ふしみ みさを
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,700 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ソフィーのくだものばたけ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年07月20日
ISBN: 9784776408123

小学校2年生くらいから
276×295mm 33ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

フランスの大きな町に住んでいるソフィーは、夏休みになるとエレーヌおばさんやマックスおじさん、いとこのミシェルが住む南フランスのいなかの家で過ごします。ソフィーはこの家が大好き。なぜかって…ソフィーの大好きなくだものがたくさんあるから!

着いて次の日の朝には、畑でスグリやイチゴを採り、庭のサクラの木の下で近所の子を招待してサクランボパーティ。ミシェルの好きなくだもの、リンゴに洋ナシ、モモ。それからプラムだってあります。

楽園の様な毎日を過ごしながら、それぞれのくだものがどうやって実になるのか、どんな風に実をつけるのか、ソフィーは学びます。素敵な庭や畑の風景と、果物の細密画の両方を使って、読者にも丁寧に伝えてくれます。

そんな中、ソフィーはパパからの電話で南フランスに引っ越しが決まったことを知ります。パパの仕事の都合で家族で移り住むことになったのです。学校の友達や先生とお別れをするのはつらいけど…新しい家には広いお庭、そして周りは畑や山に囲まれていてすぐに楽しい毎日が始まります。イチジクやザクロ、オリーブやアーモンド、オレンジやレモン、クレメンタイン。秋にはクルミやクリをとりに行きます。ソフィーは、学校の授業でみんなで調べて発表することになり…。

ページをめくるたび次々に登場するのは、お馴染みのくだものから、食べたことも、見たこともないくだものまで。この美しくもワクワクさせてくれる絵本を描いているのは、なんと91歳になられた絵本作家ゲルダ・ミューラーさん。今を生きる子どもたちのために描きおろした新作なのだそう。前作『ソフィーのやさいばたけ』を描かれたのは87歳! 確かな知識と画力で構成されているこれらの絵本からは、畑仕事への愛情をたっぷり感じられるだけでなく、沢山の教えが詰まっています。親子で一緒に、ゆっくり、じっくり楽しんでくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

ソフィーはくだものがだいすき。
南フランスにあるいとこの家でイチゴをつんだり、
サクランボパーティーをして楽しみます。
バナナやココナツはどうやって実がなるの?
落花生はどんなふうに実をつけるの?
ソフィーは、学校の授業でみんなで調べて発表することになりました。
ソフィーたちといっしょに、
いろいろなくだものについて知ることができる絵本。
91歳のゲルダ・ミューラーさんが、今の子どもたちのために描きおろした新作。
『ソフィーのやさいばたけ』とあわせて楽しめます。

ベストレビュー

憧れのシーン

「ソフィーのやさいばたけ」が好きなので、くだものバージョンもあるんだ!と図書館で見つけて、とても嬉しくなりました。
絵本を開くと、大好きなくだものがたくさん出てきて、興奮しました。
くだものは、なかなかお庭などで育てる機会がないので、こういった生活は憧れます。
実際に育てたり、収穫する経験は貴重ですよね。
見開き1ページずつでいろんな章に分かれていて、それぞれのくだもののことが詳しく紹介されているので、図鑑のような役割もしてくれます。
「さくらんぼパーティーをしよう」という章があって、とても羨ましかったです。

(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子15歳、女の子12歳、男の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ゲルダ・ミューラーさんのその他の作品

マルラゲットとオオカミ / ゆきのひのおくりもの / ブレーメンのおんがくたい グリムのどうわより / 庭をつくろう! / ソフィーのやさいばたけ / 3びきのくま

ふしみ みさをさんのその他の作品

ウィルと ふゆの おきゃくさん / わにのなみだはうそなきなみだ / ムカムカドッカーン! / ブラウンぼうやのとびきりさいこうのひ / こねこのプーフー (10) リサとガスパールにあったよ! / こねこのプーフー (9)ドラゴンにあったよ!


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学、その他 > ソフィーのくだものばたけ

ずっと変わらない瞳…小鳥と少女の心の交流を描いた感動作

ソフィーのくだものばたけ

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット