宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
友だちってひつようなの?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

友だちってひつようなの?

  • 児童書
著: 齋藤 孝
マンガ: いぢち ひろゆき
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年09月03日
ISBN: 9784569787909

小学中学年から
中学年から A5判並製 159ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ケンカして、悲しくなることもある。
何気ないひとことに、傷つけられることもある。
それでも友だちが必要なのは、なんでだろう?

その子のことが、大切だから?
いっしょにいるのがたのしいから?
それとも、ひとりになるのがこわいから——?

齋藤孝の「負けない!」シリーズ第3弾!
むずかしい問題にぶつかったとき、自分の頭で考え、のりこえる力をつけてもらうための「負けない!」シリーズ。
マンガで読みやすく、かつ、実践的ですぐにマネできる具体的な方法論にあふれた本シリーズですが、第3弾のテーマは「友だち」について。

著者は、独自の教育論を展開する教育学者で、『声に出して読みたい日本語』(草思社)でも知られる齋藤孝さん。

「好きなものマップ」をつくろう!
もしも、よくないことに誘われたら?
ネットで知り合った人は友だち? など——

人間関係にまつわる身近なエピソードをとりあげて、その悩みを解決するヒントを示してくれる本作。
文豪や偉人の言葉、作品から彼らの考えを引用する形で難問に切り込んでいくスタイルは、世界の名作文学や古典にもっと学ぼうという考えをもつ齋藤孝さんならでは!

加えて特徴的なのは、友だちをつくることの大切さについて伝えながらも、同時に、ひとりでいることの大切さについてもくりかえし強調しているところ。
そして、「今はまだ人付き合いの練習期間だから、悩みすぎなくていいんだよ、失敗してもいいんだよ」というメッセージです。
ともすれば友人関係にしばられ、そこでの関係がこの世の全てのように感じてしまう時期。
そんなときに、「ひとりでいることはすばらしいことだ!」「練習なんだから失敗してもいいんだ!」と教えてくれる本作のメッセージには、救われる人も多いのではないでしょうか。

だれもがインターネットを使うようになり、人と人とのちがいについての価値観もおおきく進化しようとしている現代では、人間関係のあり方はさらに複雑になってきたともいえます。

そんな悩める時代を生きる子どもたちにとって、ひとつのおおきな指針となる一冊です。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

「齋藤孝の『負けない!』シリーズ」第3弾! 
子どもたちの悩みや問題を解決するための方法を、マンガを通して楽しく解説します。
壁にぶつかった時、「負けない!」という心で、自分の頭でモノを考え、目の前の問題を解決していける大人になるための一助となるシリーズです。

【内容】
<第1章 友だちってどうすればできるの?>できるだけ誘いにのってみよう/最初の一歩、「ゆる友」のススメ 他 
<第2章 自分と友だちの関係を研究してみよう!>「友だちがいないと不安だ症候群」って何? 友だちだから安心だよね? 他 <第3章 友だちに気持ちを伝えよう!>なかなか仲直りができない! よくないことに誘われたら? 他 
<第4章 本当の友だちってどんな人のことなの?>困っている友だちがいたらどうする? 他

アドラーの思想や太宰治の『走れメロス』などにも触れ、そこから学びのポイントへ導きます。「友だち関係」に悩める親子にむけた必読書!

ベストレビュー

考えよう。

「友だち」、正直難しいテーマですよね。
友だちに救われる助けられることもある。
でも誰でもいいってわけでもない。
時に、違ったかもって思うこともある。
関係が終わってしまうことだってあるかも知れない。
親の私も、もう何十年来の大切な友だちもいて、一方気持ち的に割り切った関係の友だちもいて。。。
それを選び決めていくのも、社会勉強であり、それは子供の時でなく大人になってからも続くものなのだと感じています。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


齋藤 孝さんのその他の作品

頭のよさは関係ない! 勝てる受験術 / 言いわけ禁止! 心を鍛える教え / 世界がおどろく日本! 強さのヒミツ  / 頭がよくなる すごい! 読書術 / こどもドラッカーのことば 成果をあげる力が身につく! / カッコイイってどういうこと?

いぢち ひろゆきさんのその他の作品

勉強ってしなくちゃダメ? / できた できた できた 花まる小学生になろう! かていへん



ちがいを受け入れ、視野を広げることを教えてくれるお話

友だちってひつようなの?

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット